格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



初降下訓練イベントレポート

久々の更新!今日は第一空挺団の降下初めに行ってきました!
それでは今年もこの一言から。

天気晴朗にして風穏やか!…朝の時点では。
やや二日酔いの頭を抱え、なんとか早めの到着成功。
二日酔いでも撮るものは撮る!
手荷物検査待ちしている上空を、AH-1Sがグラウンドへとアプローチ。

どうにか土手の最前列を確保し、速やかに陣地形成。
たまたま隣り合った『ゆずらん』さんと、時間まで雑談やら自衛隊話に花が咲く…が、にわかに風が強くなる。イヤーな予感が、しないでもない。

ともあれ、降下初めスタートぉっ!
この後、衝撃の出来事が!!
団長以下による降下初め!次々とCH-47から飛び出します…が、
風の吹くまま…って言ってられるかー!!
着地した途端に流される!それも次から次へと!こんだけコンディション悪いのは初めてです。

空挺降下は出来るのか!?後段の訓練展示!
出動!
初っ端の高高度降下は強風で中止。CH-47から、偵察のオートバイが飛び出します。
周囲を警戒
ラペリング降下。通常の両手でロープをつかむスタイルじゃないところに注目!
降下初め初登場!
敵の装甲車両に打撃を与えるAH-64D『アパッチ』攻撃ヘリコプター。
「これだけ大暴れするなんて見たことない」byゆずらんさん。もう縦横無尽に飛びまくりです。
見てるこっちがヒヤヒヤするわ。
強風をものともせず、空挺降下を敢行!やはりほとんどが降下と同時に風に流される状態ですが、なんとか全員無事に降下完了しました!
律儀だなぁ…
敵を牽制したのち、速やかに離脱するUH-1(M2機関砲バージョン)。
…この敬礼に気付いた見学者、どれくらいいたのでしょうか。
まだまだ現役!
こちらも負けていません。ダイブ攻撃を繰り返すAH-1S。
P1310027a.jpg
最後に空陸一体となって敵陣へ一気に突撃!これにて訓練展示終了!!

なんか今年の降下初めは、空挺団の並々ならぬ気迫を例年以上に感じました。

おまけの一枚。
自衛隊一発芸『戦車の洗車』!
水洗いで十分!!

コメント

 Peke-poppo様、こんにちは。
 
 イベントの時お世話になった”ゆずらん”です。極寒の習志野を耐えられたのも、ひとえにPeke-poppo様のお陰とも思っております。本当に有り難うございました。

 素敵なHPも拝見させて頂きました。(n‘∀‘)η
 関東方面のイベントなど御教授願いたい時には、是非宜しくお願いしたいと思っています。
 
 まだまだ寒さも続きますが、お体を御自愛頂いて過ごされる事をご祈念しております。

Re:ゆずらんさん

どうもPeke-poppoです。
こちらこそ色々な話を聞かせていただいた上に手袋までいただいて、大変お世話になりました。
また何処かのイベントでふらりと会えることを楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekepoppo.blog85.fc2.com/tb.php/323-cd3a004f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
