FC2ブログ

格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船橋港イベントレポート

本日は船橋マリンフェスタへ行ってきました!
いつもの基地・駐屯地イベントと違って規模小さそうだし、天気も悪いから人もいないだろ…とか考えてたのに、なんですかこの盛況ぶりは!


手前にいるのは潜水艦『おやしお』。事前募集した人を対象に艦内を特別公開してます。
そして奥にいるのが民間気象会社が所有する『SHIRASE』、すなわち退役した砕氷艦『しらせ』!

退役後は引き取り手も無くスクラップになるとか言われていましたが、ウェザーニュース(WN)社が気象変動・地球環境の交信拠点として活用することに。かつてのヘリ格納庫では、WNが取り組んでいるゲリラ豪雨の予測に関する展示やネットを活用した新しいタイプの気象予報について展示。

第1護衛隊群第1護衛隊(横須賀基地)の護衛艦『いかづち』。体験航海を終えて一般公開中。

後部ヘリ甲板。格納庫にはSH-60Kヘリコプターが格納状態で納まってます…というより押し込んだ感じ?

なにこれ?碇(いかり)?これは訓練に使う標的。これを艦船で2000m離して牽引し、射撃の的にするそうです。「昔、曳いてた船(艦尾)に当たったことがありまして…」…ひぃ。

左舷より岸壁を臨む。陸上自衛隊からも色々参加。軽装甲機動車の体験試乗もやってました。
オートバイに乗ろうとしてるのは…?「千葉まもるくん」とか言うそうな。

…完全にナメてました。予想外に充実した内容。これならもっと早い時間に行けばよかった。そこだけ後悔してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekepoppo.blog85.fc2.com/tb.php/295-dfd9fb2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。