格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここまで希望通りとは…

前々から手持ち式のトラックボール(マウスみたいなもの)を探していたのですが、ネットで調べても良さそうなのがなかなか無い。実際にいくつか触ってみたこともあるんですが、しっくりくるものってなかなか無いんですよね。それ以前にトラックボールなんてマイナーなアイテムだし、中でもハンディタイプなんて今でも売ってるかどうか…。
そんなことを考えながら秋葉原を散策した折、まさに僕が欲しかった物を発見!思い切って購入し、試しに使ってみたのですが、ベストとは言わないまでも使いやすい!

で、ここでちょこっと紹介。

商品名は忘れてしまいましたが、groovy(http://www.groovy.ne.jp)のハンディトラックボールで、型番はGM-OPTB01B。秋葉原のソフマップで購入。値段は税込み2780円。


このように手で持って操作します。マウスポインタとホイールは赤いボールをころころ回して操作。狭い机の上でマウスをあっちこっちに動かす必要がありません。
デザインもよいので持ちやすくて操作しやすく、疲れにくいです。この形こそ僕が欲しかった物そのもの。そのもの過ぎて店の中で思わず「あーっ!」と叫びそうになったくらい。
USBにコードを繋ぐ有線式ではありますが、逆に考えればワイヤレスマウスみたいに充電や電源スイッチを入れたりする必要無し!ワイヤレス式もあるようです。

で、こいつのすごいところは

こうやると普通のマウスに早変わり!さらに、この状態でも赤いボールが使えるので、卓上トラックボールにもなって1台3役!ただ、この状態だとホイールを動かしにくいのが難点。

特別なドライバソフトも必要無いので(汎用マウス扱い)、パソコンに繋げるだけですぐに使えます。

腕を組みながらでも、寝転びながらでも問題無し。キーボードさえ使わなければ、パソコンから1mくらい離れててもOK。ノートパソコンを持ち歩いて表で使う人とか、プレゼンテーションをよくやる人にはピッタリじゃないでしょうか。

検索してレビューなんかも見たんですが、見るとみんなボタン操作に難あり、といった感じ。確かに押した感じが何となくしっくりこないんだよね。特にマウスとして使うとちょっとコツがいる。
あと個人的に気になったのがホイールを押し込みながらポイントを操作出来ないのがねぇ。ソフトによっては必須な操作だけに、ここはちょっと考えて欲しかった。
もうちょっと改良して、もっと売り込みかければ人気出ると思うんだけどなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pekepoppo.blog85.fc2.com/tb.php/287-841c0c42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。