格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



残るのか?タイガーカットハウス!

南極観測船「しらせ」、気象会社が買い取り提案 保存し利用
NIKKEI NET(日経ネット)



何とか残ってくれればいいのですが…

【重要】当ブログを携帯電話でご覧になる場合

18歳未満の方は、当ブログを携帯電話から閲覧できなくなる可能性があります。

フィルタリングについて(FC2.com)

何とぞ、ご理解をお願い致します。

こんなことが有り得るのか!

朝のニュースで見てア然喰らっちゃいましたよもう。

ハドソン川に旅客機不時着…邦人2人含む155人全員救出
1月16日6時28分配信 読売新聞


これだけの事故で死者が一人も出ないなんて。
何と言っても機長の英断と行動の賜物と言うしか無いですね。あの短時間で被害を把握、取り得る手段を取捨選択、そして的確に実行。さらには沈みゆく機体の中で逃げ遅れた人がいないかを2回も確認するなんて、沈着冷静というか、大胆不敵というか、並の度胸じゃ出来ないですよ。
先のボンバルディア機胴体着陸の機長もですが、こんな人達をプロフェッショナルと言うんでしょうね。
いやはや、拍手!

せっかくの降下日和なのに…

今回は仕事で行かれず。
年の初めからこんなんじゃ先が思いやられる…。

神宮に行った後に天満宮に行ってはならない(逆もまた然り)

なぜならば、菅原道真(天満宮)は天皇(神宮)によって左遷されたから。

第647回「初詣に行きましたか?」

毎年欠かさず行ってます。それも日の出前とか真夜中とか。今年は『年の初めはさだまさし』を見てから行ったので丑三つ参りになっちゃったけど。人気(ひとけ)の無い参道を歩くと、自ずと心が引き締まります。

ところで、初詣にも作法があるって知ってました?二礼二拍手一礼なんて基礎の基礎。
鳥居をくぐる前に身なりを整えて一礼。参道は端を歩く。手水舎で清めるのは左手→右手→左手で水を受けて口をゆすぐ→また左手→最後に自分が使ったひしゃくの柄の順で。そして神社を出る際、振り返ってまた一礼。
僕は律義にやってます。これやると人目が気になるから誰もいない時間に行く…ってのが本音だったり。

ただ小銭投げてパンパン手を叩くより、こうして真摯な気持ちで臨む方が御利益がある…かどうかは別の話ですけど。

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
