格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



『心を亡くす』と書いて忙しいと読む

昔の人はうまいこと言ったねえ…というわけで、最近はマジで忙しいです。ブログに駄文を書き込む余裕も無いです。
あー自衛隊イベント行きてーアーチェリーやりてードライブ行きてーetc etc…

やっとのことで…

なんとか武山と『しらせ』レポートをアップしました。
リズムに乗ればサクサク書けるのに、ここ数日は忙しいわ疲れるわ。『しらせ』レポートに至っては、使う写真を選ぶだけで眠くなる始末。
ま、ここしばらくはイベント無いからのんびり…と行きたいけど、本業でてんてこ舞いになりそう。

あふ…(-Q-)。oO

最近忙しいっス。おかげでレポートなかなか書けません。
今暫く御猶予の程。

『しらせ』最後の一般公開レポート

なんか…違和感が。
今日2つ目、海上自衛隊横須賀基地でしらせを見てきました。
何度か見学させてもらいましたが、それも今日で最後だと思うと感慨もひとしおです。
実はフライパンの目玉焼き状態
後部甲板は大盛況。館山基地のS-61ヘリコプターや観測用ゾンデ(風船)の放出口など、いつもの一般公開でも見れなかったものも展示されてました。

艦橋の中はバッテラ状態…死ぬ
艦橋より前部甲板を臨む。ガパッと開いた前部倉庫も初めて見ました。

黒針が現在値、赤が計測値
これは船体の傾き具合を示す傾斜計。
右舷は空、左舷は海面いや海中?
…そんなときのために、艦橋の天井には手摺りが付いています。

艦内探訪。長期航海に備えて医務室や歯科があるのは他の自衛艦でも見たことあるけど、これは『しらせ』ならではでしょうか。
刈るのも隊員、刈られるのも隊員
『「失敗と絶望」という名の星のもとで鋏(はさみ)と櫛(くし)を手に考える-。「まぁいいか!」
恐怖の理髪屋、その名も『タイガーカットハウスしらせ本店』…。お客が艦長とか観測隊長でも『虎刈り御免』なのでしょうか。

最後の勇姿
見学を終え、最後に全景を一枚。前に見たときよりもかなり船体が浮かんだ状態、おかげで『しらせ』特有の丸みを帯びた艦首下層がよくわかります。この形は氷に乗り上げやすくするため。厚い氷に体当たりして乗り上げ、自重で氷を割りながら突き進むこともあるそうです(チャージングという)。
ところで、隊員に浮いてることを聞いたら『中の不要な燃料や備品・配管などを取ったので船体が軽くなったから』だそうな。やけに上がった喫水線がやたら哀愁を感じさせます。

長年の航海、お疲れ様!『しらせ』の穏やかなる余生を願いつつ、桟橋を後にしました。

武山駐屯地レポート

本日は陸上自衛隊・武山駐屯地の記念行事に行ってきました!

予定からして遅めの出発、しかも電車の時間読み違え、さらには予想以上に長いバス移動。会場入りしたのは部隊入場直前。なんとか奇跡的に(とゆーか強引に)最前列確保。

昨日までの肌寒い雨とは一変、抜けるような青空。おもいっきり逆光で写真撮りづれー。

俺よりXX才年下…
観閲行進。参加部隊のメインは第1教育団。凛々しくも、どこかあどけない顔が目立ちます。

凜
こちらは女子教育隊。

回せ~銃!?
少年工科学校のファンシードリル。

生で見たかったのよ~コレ
第302保安中隊による特別儀杖の訓練展示。

仁王立ち
女子教育隊による隊歌合唱。

調整運動ー!
男子隊員による自衛隊体操。

攻撃準備射撃!
戦闘訓練展示。典型的な野外戦闘。新入隊員に対するデモンストレーションといったところでしょうか。

ちょっと頼りない(?)彼ら達ですが、きっと数年後には見違えるような防人(さきもり)になっていることでしょう。


…で、装備品展示や買い物、果ては昼飯さえそこそこに海上自衛隊横須賀基地へ。

後先考えてません

休日出勤&残業明けでも、疲れた体に鞭打って武山進撃中。そして午後から横須賀でしらせ最後の一般公開。今の時点で結構キてるのに、今日一日耐えられるかなぁ。
そしてまた明日から一ヶ月は続くという残業の嵐。俺…生きていられるかなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
