格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



いちおー上達?

歯医者にいったその足で、久方ぶりのアーチェリー。2~3週間くらいブランク開いてるのか?その間は本も読まなかったし自主トレもしなかったから成績悪そー。
前回の教訓を踏まえて、今回はやや強めの弓をレンタル…とは言っても女子の平均よりやや低めの25ポンド。
最初の1ゲーム(6射×3回)はウォーミングアップとサイト調整で短めの10mから。そこそこ狙ったところにまとまるから調子は悪くなさそう。で、つぎはいよいよ18m!こっちもなかなか良い感じ。やっぱ道具の違いかねぇ。
途中、アーチェリーレンジの大旦那?がレクチャー。自己流の自分にとっては、こういう話は貴重なのよね。
結局、まあまあの成績で5ゲーム終了。さすがに弓が強くなると肩も凝るわい。これからは自主トレ筋トレもしっかりやらなきゃぁ。

終わりどころか

またまた歯医者。こないだ新しい歯を入れてもらったし、今日でラストかなーと考えたり。

『今日は歯の型をとりまーす』…え?

こないだ入れたのは仮の歯だったようで。なんかおかしいと思ったのよ。削ったその場で入れるんだから。だもんで仕切直し。
仮歯を抜いて、念入りに型を取りまくり。っつーか、さっきから型取り剤が口の周りにベタベタくっつきまくりなんだけど。
ともあれ、型も取り終わり、仮歯も入れ直して、来週はいよいよ差し歯…かな?

大宮駐屯地レポート

今日は大宮駐屯地の創立記念行事に行ってきました…が、雨で大幅な予定変更。式典は体育館の中、すんでのところで中に入れず。なので会場散策がメインに。

『103特防』
大宮ではおなじみ化学防護車。所属は中央即応集団・中央特殊武器防護隊隷下・第103特殊武器防護隊。

made in Britain
これは今までにあったかな?現場に生物兵器の分析・偵察等を行う生物偵察車。

”大宮の湯”ではありません
人員除染所。人に対する放射能・生物・化学汚染等の除染を行う施設。見た目は簡易シャワールーム。

…主だったのはこんなところか?天候も落ち着かないので、早々に撤収しました。

うーむ

大宮行ったはいいけど、雨で予定大幅変更。だもんで早々に撤収しました。
レポートは後ほど。

…我は雨男なりや?

今、大宮に向かう電車の中。いつ降ってもおかしくない雲行きだなぁ。
練馬といい、厚木といい、なんか今年は天気に恵まれん。

霞ヶ浦駐屯地レポート

今日は霞ヶ浦駐屯地の記念行事に行ってきました。
先行していたうちだ@さんと現地で合流。情報交換…という名の雑談に花が咲く。

曲目は『栄光のSL』…だと思う
常陸陣太鼓の太鼓演奏。式典前にやるってのはめずらしいね。

なんとなく防大のに似てるような
式典後に行われた少年工科学校生徒のファンシードリル。前に見たのはいつだっけな?内容もガラッとかわってました。

主要装備?
補給処ということで観閲行進は主に支援車両と航空学校の車両。

204飛行隊
ヘリによる観閲飛行のあと、百里基地のF-15が祝賀飛行。

式典終了後、慌ただしく荷物をまとめる。これから隣接する航空学校霞ヶ浦校で飛行展示。あー忙し。

運動性能は随一
配備数13機(予定)…
陸自新鋭のヘリ、OH-1とAH-64Dの飛行展示。もろ逆光で撮影きつい~。

飛行展示の後は会場を散策。
水色の文字がまず怪しい
航空自衛隊のペトリオット。一見なんの変わりもないけど…
後ろが2×2の4マス
これは新型のPAC3。PAC2よりも小型化されて性能も向上。1つのコンテナに4発、発射装置には最大で16発搭載出来ます。

補給処に戻ってそばをすすりながらうちだ@さんと『あとはどこに行こうか…』。90式戦車の体験試乗を見学して、ここで僕は帰還。

おまけ画像
あんまりいい出来じゃないなぁ…

毎度のことながら

本日は霞ヶ浦…なのですが、見事に寝坊。予定より1時間、俺的リミットでも30分遅れ。
夜更かし好きで惰眠を貪るこの体質をなんとかせねばと思うのだが、睡眠こそ至福の僕にはなんとも難しいことで。

やっぱりまだ続くのね

いよいよ虫歯の治療も終盤…なのか?初診より延々と続いていた前歯も最後!足掛け1年3ヶ月、長かったぁ~。
散々削って原型留めない歯に土台をはめ込み、ドリルでガンガン整形、そして仮歯を接着…なんだけど、やってくれたのが例の新しく入った先生。相変わらず不安なオーらを発散させながらジワリジワリとドリルで削る。大丈夫ですか?大丈夫ですか!?俺の歯大丈夫ですか~!?
ムチャクチャ時間かけながら治療完了。ただ座ってるだけなのにやたら疲れた…。
で、来週また診察。今度で終わりなのかねぇ。

厚木ちびヤンレポート

今日は海上自衛隊厚木基地ちびっこヤング大会に行ってきました。

自衛隊側は基地所属の部隊からのみで外来機無し。
自衛隊代表
第51航空隊のSH-60K試作型。

米海軍も戦闘機は参加無しで2機だけ。
米軍代表
HSL-51『WARLORDS』のSH-60Bの(たぶん)隊長指定機
なぜにムサシ?
…の尾翼。なんか…クロサワとかミフネとか連想しそう。

パンフレット見ると天候に関わらず飛行展示無し!ま、展示は無くとも用務はある。
なんかおかしいと思ったら
着陸したP-3C。一見、通常の哨戒かなんかだと思ったら
実動?
機体の影に見える救急車、建物のガラスにはタラップの下で待つ救急隊員と降りてくる担架?のようなものが。もしかして急患輸送か!?

デモフライトもなく、地上展示もほとんど見たし、さらに雨は降ったり止んだり。やることもなく、いつの間にか食い倒れ珍道中に。チーズバーガーにゲータレード、海軍ラーメンにホットドッグetc etc…。
トルティーヤチップスにチリソースと溶けたチーズをかけた『ナチョス』はオススメ。軽そうに見えて結構食べ応えがあります。付け合わせのピクルスは殺人的辛さだけど。

おまけ画像
そろそろ上がろうかと思った頃に、CVW-5のEA-6BとF/A-18が次々に着陸。キティーホークから戻って来たのでしょうか。

年を追うごとに段々と内容が寂しくなってる気がしてましたが、今年はついにここ(飛行展示無し)まで来たか。

テンション低…っス

ただいま厚木に向かってる最中。朝起きた時点で寝坊。自分で立てた予定より1時間は遅れてるかな。だけど「これでいーや」って感じ。
なんで、こう、毎年厚木ちびヤンの日は天気に恵まれないのかねー。同じ5月でも霞ヶ浦や大宮と比べて晴れ率が段違いに低い。おかげで全然気持ちが盛り上がらない。
もう多くは望みません。せめて、今日1日降らないでー。

元祖T.Kブランド

GWにアネ様里帰り。二人でビール飲みつつ、秘蔵のTM NETWORKビデオ観賞会。
やっぱTMいいねー。姉貴はTMNを「変わりすぎた」と嫌っていたけど、ビデオ見ながら「(時代に)早過ぎたんだねー」と感嘆することしきり。
TMの曲はテクノサウンドの先駆けとか言われてるけど、僕は「自分のままであれ」とか「強くあれ」といったメッセージがこもっているところが大好きです。あと、ラブソングでもいい曲いっぱいあるけど、こっちは『ちょっと情けない恋のかたち』みたいなのばっかし…だけど、そのガムシャラな感じがいいです。
TMに限らず、この頃の歌はみんな『詞を聴かせる』エネルギーがあったよなー。よく意味がわからなくてもお気に入りのフレーズを口ずさんだり、自分自身を励ますときに聴きたくなったり。なんか今の歌は『曲を聞かせる』ことはあっても歌詞までじっくり聴きたいと思わないし、曲も当たり障り無いとかラップだとか、昔聴いた曲のリメイクとか。なんかこう、ガーッと頭一つ飛び抜けたのがないような。
うーん、またTMNのアルバム漁り始めようかなー?

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
