格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



むごい…

先日、休日出勤したので今日(28日)は代休。銀行行ったり郵便局行ったりとなんだかんだで一日が終わる。
そして29日は仕事。休日なのに仕事。GW無視で仕事。カレンダー無視で仕事。下志津駐屯地つつじ祭りなのに仕事!やってらんねぇよ全く!

矢の乱れは心の乱れ?

歯医者に行った足で、そのままアーチェリーへ。
今回からは距離を延ばして18m(20ヤード)。弓はいつものようにレンタルで、前回と同じく軽め(20ポンド?)の右利き用。
距離が延びるということからか、いつもより店長のレクチャーも長め。サイトも念入りに調整してもらっていざ!
当たらない。予想した以上に当たらない。弓が弱すぎるからか、見た目でもわかるほどの山なりで力無い矢の軌跡。思ったより矢が集まらない。一応、右上に矢がまとまって当たるから、それを見越して狙いをずらしたりサイトを調整してはみたけど、それでも矢が思ったように飛んでくれない。しかも、自己流でフォームを直したりしてるから、さらに狙いがぶれるぶれる。1点2点がざらに出てくる。
それに、厚着をしたわけでもないのに体が暑い。そう感じただけで矢がさらにあさっての方向へ。なんか、「よく的に当たったなぁ」と思うくらい。ちょっとした心の乱れがスコアに響くのがまたおもしろいんだけど、ここまで当たらないとイヤんなってくるよもぅ。
結局、あっという間に5ゲーム終わって、スコアは90行くかどうか。うーむ、今度は強めの弓にするか。集中力も途切れ気味だったし。それよりやっぱりどこか教室を探してガッチリ習うか。

半信半疑な俺がいる

久方ぶりの歯医者。今回は前歯の根治。「今回は最終的なお薬を詰めます」とのことだが、なんだかなんだかんだでまだ続いたりするんだろーなー。
今日、治療に当たってくれたのは初めて見る女医さん。新人さんかと思ったけど、手捌きに一切の迷いが無い…というか大胆で豪快。うわちょっと怖いよそんなにドリルをゴンゴン当てられたら何か頭にゴンゴン響くしいつもより速いペースで仮詰め取れるしもちょっとゆっくりやってぇっ!
で、いつもより念入りに根っこの処置。そしてレントゲンを撮った後に歯の型取り。なんだかんだでいつもの2倍は時間かかったか。
今度来るときには仮の歯が完成してるそうで、それでようやくめどがつくのかな。ともあれ、次回(5/11)が待ち遠し…って、その日は厚木ちびヤンぢゃん!やべ予約変更しないと!

やっぱモノで貰ってナンボでしょ

なんとか今月中に届きました。
Master of The Self Defence Forces
MAMOR自衛隊検定1級のピンバッジと
Jウイング検定試験認定委員会
JーWings軍用機検定初段のステッカー!
これで名実共に箔が付くってもんよ!

これじゃただの『種火の護送』

なんだかなぁ…聖火リレーの意味あんのか?
聖火は『平和の祭典』オリンピックを象徴するものであり、中国の象徴でもチベットの象徴でも無い。中国側であれ、チベット側であれ、聖火を『利用』して主義主張を誇示する行為、聖火を『争いの火種』にまでおとしめた者全てを、僕は軽蔑する。

スケジュール確定?

今月のJーWingsを参考に、今年の予定を簡単に立ててみたけど…こりゃ強行軍だな。
大半が5月と10月に集中、この時期は毎週どっかに行ってる感じだな。しかもダブルブッキングがポンポン出てくるし。なぁんでこんなに集中してるかなぁ。

それと懸案事項がもう一つ。うちだ@さんが薦めてくれた武山駐屯地に行ってみようと思うんだけど、横須賀市のHPとJーWingsの予定表とでは日にちが違うんだよね。このままじゃ、下手すりゃトリプルブッキングだ。

実用性重視!

第479回「携帯の待ち受け、何にしてますか?」

Flashのカレンダー付きアナログ時計にしてます。電界強度と電池残量がパーセント表示されるのでなかなか使い勝手がいいです。
その前の機種でも似たようなアプリ使ってました。その時は壁紙も設定できたので、自分で撮った写真を加工して一定時間で変わるようにしてました。

そういや携帯の待受画像も配布したいとか考えていたんだけどなー。見事に計画倒れ。ありゃりゃ。

練馬駐屯地レポート

今回は練馬駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
好天だった週間予報を覆して、当日は雨&最高気温12度!寒いよ!まるで習志野の降下初めだよ!

何とか雨も落ち着いたと同時に、部隊入場。
これでも全部写り切らない
さすがは第1師団司令部所在地、所属する主だった部隊が勢揃い。この整列だけでも圧巻。

練馬ならではの顔ぶれ?
行進を観閲する防衛政務官・駐屯地司令・そして石原都知事。

ひいふうみい…いくつ来てんだよ!
第1戦車大隊の74式戦車。

アトラクションも終わり、いよいよ訓練展示。
いざ最前線!
特科・普通科・機甲科など、様々な職種が参加しての野外戦闘。政経中枢師団らしく、大掛かりなゲリコマ市街戦をやってほしいってのはわがまま?
緑ムック?
練馬では初登場?擬装した狙撃手。

いつもなら時間ギリギリまであちこち見てくるんだけど、さすがにこの天気はキツイ。厚生センターと装備品展示を冷やかし程度に見て回って、早々に撤収しました。

おまけ
FH-70榴弾砲

先が見えない…ってわけじゃないけど

さて4月・5月の出撃予定も何となく立ったけど、そっから先がとんと不明。まだ公式のスケジュールが全部出てないから予定の立てようがない。
それより、そろそろ厚木ちびヤンと宇都宮が間近に迫ってるはずなのに一向に発表する気配無し。いちおー厚木は海自の携帯HPに出てるんだけどねー…5月5日(日)。それっていつよ!?

道具なんて使い方次第ね その2

さて今回もそうだけど、ブログ更新はほとんど携帯オンリー。デジカメで取った写真を携帯に移して、加工してアップする過程ですらPCを介さないし、特別な機材も使ってない。そこでその種明かしを簡単に。

俺のデジカメはSDカード対応。そこにminiSDカードをアダプタに噛ませて入れる。
で、写真を撮ったらカードを抜き、miniSDだけを携帯に入れる。すると携帯でデジカメ写真を見ることが出来る。
後は気に入った写真を選んで加工して、文章と一緒に携帯経由でアップするだけ。大掛かりな編集や補正は出来ないけれど、大半は拡大・縮小やトリミングで事足りるし、ブログ自体も携帯でもかなり修正・編集出来るから問題無し。

やろうと思えば帰りの電車でその日のイベントレポート作れるけど、実際は疲れて爆睡してるのが現状なんだよね。もうウン100枚の写真を見てるだけで眠くなる。ここだけはなんとかしたいなぁ。

習志野駐屯地レポート

本日は習志野駐屯地・空挺団創立50周年記念行事に行ってきました。

開門待ちで知り合った北大路機関のはるなさんと時間までミリタリー談議。
帰りは駅まで歩かれたらしい…
来賓で祝辞を述べられる佐藤正久参議院議員。周りで「…ヒゲの隊長?」とザワザワするまで気付かなかった俺って…これでもMAMOR自衛隊検定特級

半分ぶっつけ本番
空挺団創立50周年ということで、全国の空挺団OB会『空挺同志会』も参加して行進。

空挺団の目玉装備…
観閲行進の軽装甲機動車。

若いっていいね
近くの高校のチアリーダー部のチアリーディング。男ムサ…ぃゃぃゃ厳粛な式典に華を添えます。

天気晴朗にして風穏やか!
フィナーレは団員3名による自由降下。

この後ぷちサプライズ。
じーさん若い!
本日降下した隊員の一人が近々退官されるそうで、お孫さんによる記念の花束贈呈…ってぇえっ!?
そのあとは特に展示物もなく、はるなさんと会場散策やイベント談義に花咲かせたり。

例年通りののんびりした駐屯地祭でした。

▼続きを読む

ある意味恐怖?

そういや先週は歯を1本削って前歯の根治したんだー。で、今日はその削った歯にインレー詰めてまた前歯の根治。
ここの歯科にも新しい先生が入ったようで、今日の根治はその新しい人がすることに。ドリルも丁寧であまり痛くないし、根治もじっくりやってくれてるみたい…ってゆーか、もしかして新しいというより新人?そういやなんとなく手捌きがたどたどしいし、時たま「この方法で合ってるんだよね?」的オーラが漂ってるような…。大丈夫?俺の歯大丈夫!?まあ、丁寧な感じだったし、特に痛いとか無かったから無事にいったんでしょうきっと
誰にでも、どんなものでも最初はあるものだし、これからは戦力の一人となるでしょう。

しーずんとーらいー

いよいよ今週末から自衛隊イベント開催!とりあえずは習志野駐屯地熊谷基地のどちらにするか検討中。
習志野は新しい格闘技が出るかもしれないし、熊谷は俺が今年唯一見られる空自イベントになりそう…。今年は航空観閲式があるから百里はお休み。それで関東日帰り圏内だと文化の日の入間くらいだけど、うまく休みを取れるかどうかビミョー。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
