格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



ひと皮むけた?

久しぶりにアーチェリー行きました…と言っても2回目だけど。
今日は店長?から討つ前に色々レクチャー。あっちこっちいじくられて、やっぱ自己流だと無理があると実感。
フォームの矯正も終わったところでいざスタート!本で読んだことやさっき教わったことを思い出しながらじっくり討つ!討つ瞬間に魔法の呪文「じゃん・けん・パー!」。自分ではうまくいってるつもりなのに、何度も弦で弓を持つ腕を打つ…お陰で肘の内側に青アザだらけ。
それでも何とか上達を実感。そろそろ弦を引く指も痛くなってきたし、これで上がるかとスコアを見ると…もうちょいで150点狙えそう。で、最後の1ゲーム、集中しましたさ!そして見事151点!これで次回から的が18mになります!
嬉しい半面、なんとなく腑に落ちない。俺は左利きなんだけど、今回は右で討ったんです。別にふざけたわけじゃなく、自分の利き目がどうやら右らしいので。で、結果はご覧の通り。

…俺ってどっち利き?

『ボウガン』は登録商標だそうな

アーチェリーについてネットで調べてるうちに、今度はクロスボウもやりたくなってきちゃいました。元々こういった『狙う』系のものが好きだったからかな。ガキん頃はエアガンにハマッてたし、学生のときは弓道部に入ろうかとも考えてたし(左利きには向かなそうだったので断念)。
クロスボウの方が道具一式の値段見ればリーズナブルみたいだし、通販で簡単に手に入りそうだけど…アーチェリー以上に裾野が狭い!サークルどころか近くに討てる場所があるかどうかわからないし、競技大会はあるみたいだけど、一般に出回っているタイプで参加できるかどうか心配だし。
うーむ、どうして僕はこういったマニアックな方向に走るかなぁ。

またも面目躍如!

やりました!MAMORの自衛隊検定に引き続き、今度はJーWingsの軍用機検定でも初段認定!ま、こっちは設問少なかったし、ネットで調べればすぐだったけど。
これで、ミリタリー系の検定に2つとも合格!また俺の名前に箔がつくってモンよ!
…あとはサイト復活出来れば万々歳なんだけどねぇ。

素質あり…なのか?

アーチェリー習いたくても近くに教室無いし、あっても遠いし、日にち合わないし…。本音はめんどくさいだけなんだけど。
いや、これじゃだめなのはわかってんのよ。だけど僕はみんなでワイワイやるより一人で黙々やるのが好きな一匹狼主義だし。それなら一人でやってるほうがいいかなー…と。

ところで、某サイトであったのですが、アーチェリーに向いてるのは
・協調性がなくて
・自分勝手で
・わがまま
そんな『世界は自分を中心に回っている』的人間だとか…そのまんま俺ぢゃん。なら、一人で淡々と打ち込むのも間違ってない!悪くない!これでいい!…わけないわな。

ちゃんと生きてるのね

今日の歯医者は先週削ったところにインレー埋め込み。
調整もうまくいって違和感無し。そしていよいよセメントつけて接着…しみる~っ!まだ歯に神経通ってたのか?いちおー今は落ち着いているけど。
やっぱり歯も体の一部なんだねー。今更ながら実感。

先立つもの以前の問題

できればアーチェリーの道具も買いたいなーなんて考えて、ネットであれこれ見て試算…。
なんですかこの値段は?ボウ(弓)本体だけで10万は確実。それにサイト(照準器)やらストリングやらあれこれと。アロー(矢)もいい値段だしってゆーか、下手すりゃパーツ買ってハンドメイド。他にも防具やらケースやらなんやらかんやら。全部合わせるとちょっとしたパソコン買ってもお釣りが出るよ。
さらに、ボウもアローも使う人に合わせてパーツを組み合わせて作るから、はっきり言ってオーダーメイド。それに、ボウ本体を構成するリムとハンドルの結合規格?も何種類かあるみたいだから、下手にホイホイ買うとまともに出来上がらない可能性大。お店に行って相談すべきなんだろうけど、そのお店もめちゃくちゃ少ないし、それ以前に相談できるくらいまで知識持ち合わせていないし。
全部コミコミのリーズナブルな初心者もあるにはあるけど…っとゆーか、お子ちゃま向けのぉもちゃだなこりゃ。
射場も毎週通えるような値段とは言えないし。ちょっとねぇ~、趣味でやるには敷居が高すぎるよこりゃ。

久方ぶりに

2ヶ月ぶりの歯医者ー。以前は平日ど真ん中に休み取って行ってたけど、これからは土日限定。休日の方が混んでる混んでる。最近の歯医者は休日夜間診療当たり前だからうれしいねー。
最初は前歯の仮詰め取って消毒。その間に右下の歯をガリゴリガリゴリ。あ゙~この痛みも久しぶり~。

意外に少ないのね

あれ以来アーチェリーにちょこっとハマりつつあります…とゆーか、買っちゃいました。



早速、本を見ながらフォームの練習。今度討ちに行くときまでにはちったぁ上達したいしね。
ホントはちゃんとしたアーチェリー教室で習いたいんだけど、近所にいい教室がないのよマジで。あるにはあるんだけど遠かったり、日にちが合わなかったりして行けないの。
あーあ、これじゃいつまでたっても趣味程度。俺としては公式競技やれるくらいになりたいんだけどねぇ。

目標をセンターに入れてスイッチ(ぉぃ)

趣味が『写真撮影(主に自衛隊)』だけと言うのもなんだし、趣味を広げたい。そこで、以前からやりたかったアーチェリーに挑戦!
まずはアーチェリーレンジに行って、カウンターで手続き…とは言っても「やりたいんですけどー」と言うだけ。必要な道具は全てレンタル。受付のおばあちゃんが「弓は何ポンド?」…ポンドって?弓にも重さってあるの?アーチェリーのアの字のフの部分も知らない自分には何の事やら。結局、今日が初めてと言うことを伝えて適当なものを見繕ってもらうことに。
レンジはなかなか盛況…と言うか、みんな高校のアーチェリー部なのかな?アーチェリーの(以下省略)僕は結構浮いてたかも。
で、まずはおばあちゃんから簡単に構えや討ち方を教えてもらう。的は目前1mなのになぜか当たる気がしない…ええい、ままよ!…トン!……まぁ、まともに当たってくれたな。
それから的を10mにセットしてゲーム開始。1回(6射)やって何とか的に当たる。1本はお約束で遥けき彼方(といっても屋内)に飛んでったけど、それはご愛嬌。その間もおばあちゃん(ホントに腰の曲がったラブリーなおばあちゃん)があれこれレクチャー。なんとか様になってきました。
それからは思うが侭に討つ!討つ!討つ!!いやぁ面白い!1ゲーム(3回=18射)でやめるはずが5ゲームも!
常連らしいおじさんや、僕と同じ今日が初めてみたいな2人組が店員に教えてもらってたりと、普通の人もチラホラ。趣味にしてたり、試しにやってみたい人もやっぱりいるんですね。
毎週は無理だけど、月イチで続けてみようかな。

▼続きを読む

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
