格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



以上、秋山好香(よしか)でした♪

「いい年こいて~」なんて言わないで。自分が一番わかってるんだから。


モバイル用
萌えよ!陸自学校


もう目からウロコ。萌え満載でわかりやすく読みやすく、かつ丁寧。組織改編を師団レベルまで説明してくれるとは。そして最後に色々考えさせてくれましたね。
『萌え』だからといって侮るなかれ。これは買いです!

まずいトコ取り

第427回「じっくり丁寧派?さくさく要領派?」


やるからにはきっちりやりたい。あっちこっちに手を伸ばす。だけど根が飽きっぽい。収拾もつかなくなる。結果、中途半端で放り出す。
ウチのサイトがいい例です…はぁ。

自衛隊マニアの面目躍如(のはず…)

先日お話した自衛隊検定ですが、自己採点の結果、見事1級合格!ま、あくまで自己採点なので正確な結果は発表街ですが。あとは来月のMAMORを待つのみ!

…と思った矢先に

…この次は艦艇検定とか?

縁は異なもの味なもの

普通は男女の縁について使われる言葉だそうですが。

助けた陸自隊員と13年ぶり対面(社会)
― スポニチ Sponichi Annex 速報
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080116055.html


救助された人の中には『人を救う仕事につきたい』という人も多かったようですし、阪神大震災以降『災害派遣で人を助けたい』と入隊する人が増えたそうですから、不思議じゃないといえばそれまでですが。それでも、このような形で再会することが実際にあるとはね。
ホント、人の縁とは不思議なものです。

▼続きを読む

うがい・手洗い・マスク励行

今夜のNHKのドラマ、オススメです!

NHKスペシャル|シリーズ 最強ウイルス 第1夜 ドラマ
感染爆発~パンデミック・フルー
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080112.html


もし、日本で鳥インフルエンザ感染者が発生したら?それが瞬く間に村全体に広まったら?そして封鎖の前に感染者が抜け出し、東京に行ったら…?
アメリカの映画『アウトブレイク』の日本版と言った感じですが、NHKだけあってリアルで面白怖いです。

降下初め’08レポート

毎年恒例、習志野演習場の初降下訓練・通称『降下初め』に行きました。それでは毎年お馴染みのこの一言…

本日、天気曇天の上に風強し!

…なぁんで、毎年こうも天気に恵まれないかなぁ。去年は省発足だから特別として、それを除けばここ数年は降下なし。もちろん今年も降下中止。

ゴジラは災害派遣で対応です

石破防衛大臣、習武台に臨場。空挺団長から報告を受けます。

そして訓練展示開始!
ムック偵察隊参上!

UH-1から偵察部隊が降着。広報でもオートバイに乗った偵察隊が降着し、敵の様子をうかがいます。

どーも御無沙汰!

今週のビックリドッキリメカーッ!

護衛のAH-1Sと共に、CH-47によって続々と装備・人員の投入。人員は前方へ。AHは敵戦車へのダイブ攻撃も敢行!
どっせぇいっ!

敵の激しい猛攻!自衛隊の迫撃砲陣地にも弾着の危険が迫ります。
敵戦車を対戦車ミサイルで沈め、最後に総員突撃で状況終了。

おまけ画像
ファーストロープ降下

あらかた終了?

年を跨いで治療中の奥歯。幸い仮詰めが取れることもなく、無事に今日までこぎつけました~。
いつものように仮詰め取って、新しいインレーを仮に装着…なんかしっくりこない。削ってはめてを繰り返してもなんだかなぁ。
やっとのことで接着しても、余分な接着剤を落とすのにまた難儀してるようで。歯茎の境目まで針みたいな器具で歯をゴリゴリ。
あ~めちゃくちゃ時間かかったような。だけどこれで後は前歯のみ…かな?

天は我らを見放したーっ!

…ってそりゃ『八甲田山』だ。だけど習志野演習場は天気の神様に見放されるかされないのか…。
東京で初雪?

2008/1/10(木) 午後 5:56
チーム森田の”天気で斬る!”
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/51252739.html

「少し」と言えばドカ雪、「警戒」と言えば積もらない東京の雪予報だからなぁ……いやいや、当たらないってわけじゃなくて、それだけ予報が難しいってこと。それで無くとも土曜は雨確定、日曜も怪しいと言うに。
あーあ、日曜の降下初めは良くてドロドロのぬかるみ、下手すりゃまさしく『雪の進軍』。ホントーに、ここ数年の降下初めは天気に恵まれない。
うう、我らが第1空挺団の明後日はどっちだ!?

『おとしだま』ならぬ…

<F15戦闘機>飛行中に水平尾翼の一部脱落…百里基地所属
1月8日21時33分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000151-mai-soci

被害が出なくて何より。よりによって年の初めにやらかすなんて…。

……と思ってた矢先に
陸自ヘリの荷台ドア、飛行中に海上に落下…千葉・木更津
1月8日21時18分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000414-yom-soci

被害が出なくてマジで何より。重さ約30kg・畳3畳弱のパネルってシャレにならんでしょ!よりによって年の初めの、しかも年始飛行の、さらに報道陣が搭乗してる機でやらかすなんて…。


なんかもう、アチャー(;_ _)ゞって感じ。パネルの止め具にも、整備員にも、どこかに緩みがあったようで。

お正月を写そう♪

……とくれば、毎年おなじみフジカラーのCMですね。今年は色んな『お正月』に間違ったまま興じる2人がツッコまれてましたが、見ていて背筋に薄ら寒いものを感じました。
コマ回しにしろ、凧揚げにしろ、果たして最近見たでしょうか?僕が小さい頃は友達と喧嘩ゴマで遊んだりしてたし、ヒーロー物の福笑いや雑誌の付録の双六をしたり。正月明けにはあちこちの電線に凧が引っ掛かっていたりとか。P.S.凧は広いところで揚げましょう…と言うのも死語になりつつあるのかな。
それに、昔は正月には全ての商店が閉まって町全体が閑散としてたけど、今じゃどこも年中無休でいつもと同じ日常。これはいいことなんだろうけど、何となくせわしない。静かにのんびり正月気分って感じじゃないんだよね。
少しずつ、少しずつ日本の正月が消えていってるような。いずれ、盆休みみたいにただの長期休暇になっちゃうのかな。そして桃の節句や端午の節句もカレンダーだけの言葉になって、そんな日本の文化も書籍や資料の中だけになってしまうのかな。

……数年後、『お正月を写そう♪』と言われても、そこにどんなお正月が写せるでしょうか。鏡餅もお節料理もしめ飾りも無い。ただ、いつもと同じ町が写ってるだけのような気がする。

恭賀新春

初日の出in下総航空基地
旧年は御愛顧ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様に幸多かれと祈りつつ…。

  平成20年 元旦

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
