格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



去年もこのパターンでした…

オヤジ様が職場でもらったカレンダーを持ち帰って来た。それも自衛隊もの。しかも2本も!さらに、うち1本は防衛省謹製の公式もの!!
やたー!……と両手離しで喜べればいいのですが…そう、既に俺は買ってしまってたのです…。
部屋で使うのは公式ものとして、嗚呼…どうしてくれよう…この余った2本…。よりによって、俺が買ったのと同じもの&それ以上のものを持ってくるなんて…。
誰かに格安で譲るにしても、回りに自衛隊が趣味な人はいないし、そうじゃない人の手に渡るのは気に食わない。ネット上で流すのも性に合わない。
今年はそれで『躍動』(税込み\1575)が、去年は奮発した『蒼空2007』(同\2300)が水の泡に…はぁ。何故こうもうまくいかないものなのか…。

やっぱ来年持ち越し

今年最後の歯医者~。
最近痛みだした右下の奥歯のことを言ったら、削って仮詰めのお決まりコース。しかもいつもより時間がかかるかかる。うーむ、もし言わなかったら今日で終わりだったのかも。だけど不安要素はもう抱えたくないし。おかげでおちおち餅を食べられなくなっちまった。あぅ。

ところで、この歯医者は席が5つあり、常に3~4つは埋まってる繁盛ぶり。そこに座る患者も千差万別。
今日は2つ隣に小さい子が来てたのですが、絵に描いたような駄々っ子ぶり。最初は聞き流していたものの、部屋いっぱいに響く声で「いや~!」だの「ママ抱っこ~!」だの「でも頑張る~っ!」と言ったそばからまた「いやぁぁっ!」だの。
もうこっちは笑いをこらえるのに必死。しかも仮詰め入れてる最中だから口を閉じることも出来ず、腹筋がピクピク痙攣。こっち担当の歯科助手も「聞こえますか~」と苦笑。

いやはや、あそこまで抵抗するとは五月蝿いを通り越して、もはやあっぱれ!!

ああもうなにがなんだか

UFO騒動、文科相は『ET』 「あれば楽しい」
12月21日11時42分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000914-san-pol


UFO対処「検討することになる」=石破防衛相の発言受け-空幕長
12月21日17時1分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000105-jij-pol


石原都知事UFO論争に参戦「地球には飛んでこない」
12月21日19時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000942-san-pol


ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能-防衛省
12月21日21時2分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000198-jij-pol


「日本はUFO戦略欠如している」 海外での意外な反応
12月21日21時23分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000003-jct-soci

……?今更騒いでる日本がおかしいわけ?

そういや学者レベルでは、地球外生命体の存在を否定していないんだよね。
宇宙人に遭遇したとき僕らはどうすればいい??
11月26日11時17分配信 R25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000000-rec_r-ent

それに、過去にNASAから打ち上げられた惑星探査機のいくつかに宇宙人へのメッセージ(パイオニアの金属板・ボイジャーのゴールデンレコード)が託されているのは有名な話だしね。果てしなく遠い彼方にいるであろう誰かに「僕たちはここにいるよ」と呼び掛ける………幼心にロマンを感じたものです。

これなら政治の舞台でUFOについて語り合うのもありかもしれない…のかな?

遠い遠い(以下省略)その2

まぁこんな話題で盛り上がるのがいいか悪いか別にして、石破大臣の発言はなんとも興味深い。
間違った事は言ってないんじゃないかな。ふと映画『インディペンデンス・デイ』を思い出した。あれでも序盤は政府が対応に苦慮してたし。もっとも、あれではエイリアンは地球侵略が目的で、結果的に政府の対応が後手に回ったけど、『未知との遭遇』みたいに友好関係を結びに来る事だって考えられなくもない…いればの話だけど。
ここまで真摯に考えているとは職務に忠実なのか、それともただのバカなのか。話題を振った記者もここまで理路整然に返されるとは思ってもいなかったりして。ただの世間話に終わらせず、防衛大臣と言う立場を使ったジョーク(というか本音?)で返した石破大臣の粋な心に拍手!…もっとも、同じ飛ぶものでも、UFOより弾道ミサイル防衛の方が先決だろうが。

最近ニュースが騒がしい

それがいい話ならともかく、なんでこんなワケわかんないのやイヤんなることばかり…

陸自ヘリ計上見送りへ 一機216億円
12月20日8時3分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000095-san-pol


FーXも先行き不明、AHも64からX(次期選定機種)に逆戻り。さらには収賄やら『しらね』火災やら。
省昇格1年目がこんなんで、これから大丈夫なのかねぇ。

遠い遠い昔、銀河の遥か彼方で……(『スターウォーズ』より)

……ってゆーか、こんな論争で永田町が賑わうなんてホント、日本って平和だねぇ
(;-o-)=3

「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定
12月18日13時3分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000503-yom-soci


町村官房長官「UFO絶対いると思う」
12月18日19時17分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000970-san-pol


「UFO対処を頭に入れるべき」石破防衛相
12月20日11時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000945-san-pol


PAC3やSM3成功より、こっちの方が重要ですか。
……いっそのこと、国会で議論しちゃえばぁ~?

▼続きを読む

年越し確定かね

今日の歯医者は前歯の根治…の前に、その隣の歯の治療。
早速ドリルでガンガン削る。うわー振動がダイレクトに頭蓋骨直撃!痛いっつーか、脳みそ揺さ振られて気持ち悪くなりそう。
削ったところは型も取らずに白いパテみたいなのを塗り込み。少ししか削ってないからこれで終了なのか?
そして改めて前歯の根治治療。仮詰め取って針で穴ん中グリグリ。なんか今日はいつもより念入りだったような。
今年は来週にまた1回行ってお終いかな。だけど出来れば根治だけに留めてほしいね。歯を削って仮詰めなんぞ入れられたら、正月だというのに餅が食えなくなる。

奇人?変人?だから何!

ぱーぱらっぱー♪ぱぱっぱー♪
ぱらぱーらぱぱー♪ぱーらぱぱっぱぱー♪どんどん!
…いや失礼、つい浮かれてしまったもので。

名作TV「特攻野郎Aチーム」をジョン・シングルトン監督が映画化
12月17日12時2分配信 eiga.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000008-eiga-movi


懐かしー!子供の時ハマってましたよ。
「弱きを助け、強きをくじく。俺たち、特攻野郎Aチーム!
この勢いでいろいろ復活して欲しいですな。『ナイトライダー』とか『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ』とか『冒険野郎マクガイバー』とか。だけど今見るとちゃちくてしらけちゃうかも。
こんな荒唐無稽なアクションドラマを単純に楽しめていた頃が懐かしい…。

最近ニュースネタばっかだね

防衛省、次期戦闘機の導入先送り…F22の禁輸解除未定で
12月16日18時11分配信 読売新聞


いつまでもラプターにこだわるのもいかがなものかと。どう考えても簡単に禁輸処置が解除されるとは思えないし。
しかし、現段階に於ける他の候補機種に飛び抜けた有望株がいないのも事実。
自主開発も、F-2の結果を見れば技術力以前の問題があるのは明白。
だからといってF、ー15J改で戦闘機を単一機種の系列でまとめ過ぎると先日みたいな飛行停止騒ぎみたいな事があったときには「飛べる戦闘機が無い!」という事態に簡単に陥りそう。そもそも改には対地攻撃能力ってあったっけ?

これが国の盾たる者のとるべき行動なのか?

PAC3訓練を延期 テロ特措法、不祥事に配慮(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000928-san-pol


…クレーマーの言うことを真に受けてたらまともに動けませんよ?

…ア~ン~タ~らぁ~っ!!(怒)

護衛艦「しらね」で火災=2人軽傷-神奈川・横須賀(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000020-jij-soci


朝イチのニュース見てぶったまげました。テレビでは『しらねは定期修理を終えたばかり・現場はCIC(戦闘指揮所)』と言っていましたが。死者が出なかったのは何より。
うーむ、これだと原因は隊員の不注意な火器使用から事故・修理ミス、現場を考えると何らかのテロか工作活動・機密持ち出しの証拠隠滅まで…ここまでいくのは考えすぎか。
しかし、このような事象が発生するとは。自衛隊好き好きのマニアとは言え苦言の一つも言いたくなる。勝手な物言いだが言わせていただきたい。仮にも艦隊旗艦・それも第1護衛艦隊の総元締めたる『しらね』、いかなる理由があったにせよ、このような失態を演じるのは如何なものか。先のF-2事故とは状況が違う。事故や修理ミスならやむを得ないかもしれないが、国民にはそんなことは通用しないし、艦に被害が出たことも事実。これで行動不能・沈没まで至っていたらいい笑い者。万が一、放火・テロの類いだったら自衛隊の存在そのものに関わる一大事。第一、火元が艦の心臓部であるCICという時点で信じがたいこと。それでなくとも最近の自衛隊に対する風当たりはきつい。ちょっとしたことでバッシングを受け兼ねないのに、よりにもよってこんな事が。
隊員の方々には、『自分達が国防を担う者・隙を作ってはならぬ者』という自覚の元、いかなる火種(火の元というより、障害を発生させ得る小さな要因)も見逃さぬ気構えを持って、日々の任務に励んでいただきたい。

眼鏡無ければ水の中

第404回「あなたの視力はおいくつですか?」

両方とも0.1切ってます。しかも左右で視力が違うので(左の方がさらに悪い)双眼鏡が使いにくい。さらに乱視も入っているからよく視界がぼやける。視点を合わせるのがつらいつらい。イベント行って四六時中カメラ構えてると、さらに目が疲れて視力もがた落ち。
ま、眼鏡さえあれば何とでもなるから不便はないですけどね。

やらねば自衛隊マニアの名折れ!

雑誌で「自衛隊検定」-1級認定者に「自衛隊マスタ-」ピンバッジ

……読者でありながらすっかり忘れてました。受けて見事に1級取ればPeke-poppoの名前にも箔がつくってモンですな。
試験自体はMAMORを読みながらなら簡単に1級取れそうだけど、政治や国際情勢まで多岐に渡るのが。ま、ただ装備に詳しいより、これくらいの見識は無いと今時の自衛隊マニアは務まらんでしょやっぱり!

▼続きを読む

今日は左下の奥歯にインレー入れまーす。
今回は調整の必要がないくらいピッタリ。ちょっとインレー磨いてくっつけておしまい。
これで右上・左上・左下の治療は完了!だけど…右下ってやったっけな?インレー古ぼけてんだけど。ここまで来たら全部治してもらおうか!

ブームでいいとは思わないが…

ちょっと前に『工場萌え』がブームになったよねー。コンビナートとか製鉄所なんかを観賞するってやつ。その前は『鉄っちゃん・鉄子』で鉄道がブームになったとか。
そのたびに思ったけど……なぜ『ミリ萌え』ブームが来ないんだ!戦車も戦闘機も護衛艦もめちゃくちゃ萌えるぢゃないか!もっとメディアで取り上げてもいいぢゃないか!

……いや、来てるのかな…。色んなミリ系食玩が出たり(ワールドタンクミュージアムなんか)とか、ムックや本も昔より取っ付きやすくてわかりやすいのが充実してるし、今でも自衛隊関連の映画が出たりとか。もしかしたら鉄道や工場より大きく長くブームが来てるかもしれないけれど、テレビでは全く取り上げられていないよね。
だからってニュースで「今、こんなのが流行ってます」と取り上げられるのが『萌えよ!戦車学校』とか『MC☆あくしず』の『萌えミリ』ばっかりはいやだなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
