格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



天井知らず

ガソリン価格、155円超へ=新日石、卸値6.7円引き上げ(時事通信)

なんなのよこの石油値上がりは!?灯油が1リッター85円だぁ?しかもまた大幅値上げだとぉ!?
俺が免許取った頃はレギュラー80円だったぞ!窓拭き無ければ78円!ハイオクですら90円!リッター100円でドンブリ勘定してた頃が懐かしいよ!昔は缶ジュースよりも安かったのに、今じゃ500mlペットといい勝負だよ。
この間までは週一で車に乗ってたけど、もう最近はほとんど乗らないね。燃費と睨めっこして「片道15kmだから往復でナンボ…」と考えながらハンドル握ると切なくなるよ。多少の遠出や買い物も自転車ばかり。ストーブも使うの躊躇するし、こたつもかなり低めの設定。
せめてリッター100円に戻らないかなぁ……このままじゃ、エンジンを回す事すらためらわれる時代が来そうだ。

不安定要素を残しつつ

週に一度の歯医者通い。
今日は先生への相談から。左下の治した歯が痛いんですけど~たぶん奥から2番目(いちばん大きかった虫歯)か3番目(差し歯)。「3番目は神経抜いたから痛くないはずなんで(痛むのは)2番目ですね。いちおーしみ止め付けときす。」
ここで豆知識。歯の痛みは正確な位置が掴みづらい!複数の歯が痛いと感じても、実際に痛いのはそのうちの1本だったりします。僕も最初に治療した頃は全部の歯が疼いたけど、上下1本ずつ処置したら嘘みたいに痛みがピタッとおさまりました。皆さんも「この歯が痛い!」と早々に断定せず、「この辺りが痛い」「最初に痛くなったのはこの辺り」と客観的かつ的確に先生に伝えましょう。
で、しみ止め塗って治療再開。今日は左下の奥の最後の歯の治療…最後!?ようやくここまで来ましたか!だけどまだゴロゴロ出てきそうな予感が。とりあえず、いつものように古いインレーをドリルでゴリゴリ。深く削ってないのか、もう神経が死んでるのか知らないけれど、痛みどころか削られてる感触すら辛うじて感じる程度。だけど一番奥だといつも以上に口を大きく開けなきゃいけないわけで、顎が外れるんじゃないかとヒヤヒヤもの。いやマジで顎が「カクン」と音立てて動くし。外れたらその場で治してくれるのかなーと考えてる間に削りは終了。後はいつも通りに型取って仮詰め入れておしまい。

で、例の疼く歯なんだけど…まだほんのり痛むのは気のせい?

「2~3日は痛むかも」だとさ。

今日はこないだ削ったところにインレー入れまーす。
やる前に助手さんが「具合はどうですかー?」ちょっと痛んだりしみたりしますねー。「んー…しみるのはこっちに\(・_・\)→(/・_・)/置いといて」……ジェスチャー付きですかい姉さん!
今回はかなり神経に近いところを削ったから痛みがでるらしい。だもんで、しみ止めを付けてから、さらにしみ止めセメント(接着剤)でインレー取り付けだそうな。「ただー、これって…痛みますから」……なんですかその『間』は。
一抹の不安を抱えつつ、いよいよしみ止め塗り塗り…神経が!神経がぁっ!?

惰性でやっとるだけですが。

第388回「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」



俺がブログ始めてだいたい1年近くかな?いい加減サイトもいじりたい…。。
色んな人のブログを読み始めたのはもっと前。最初に見始めたのはへっぽこ兵隊繁盛記。あとは4コマ漫画家の踊るスターフルーツ育成中(樹るう)今日のふじしま(藤島じゅん)に好きなゲームサークル。それにjigやFC2の更新情報くらいかな。

ヤキがまわったぜぇ。

松戸駐屯地行く予定だったのですが、朝起きたら猛烈な睡魔が。そりゃもう目も開けられないくらいの。
確かにここんところ仕事が不規則でかなり疲れてたけど、まさか「眠いから行かな~い」で断念するとは自分でも信じられん。

自衛隊音楽まつりレポ……もどき

20071117002326
本日、念願の自衛隊音楽まつりに行きました!
実は見るのは今度が2度目。子供の頃に家族で見に行ったことを思い出してちょっとセンチになったり。

オープニングセレモニーに続いて第2部『わが故郷の国・ニッポン』では演奏に合わせて過去の災害派遣の様子をスクリーンで紹介。ここで早くも目がウルウル。
防衛大学校儀仗隊のファンシードリルは相変わらずの素晴らしさ!一糸乱れぬ動きに会場からは本日1・2を争うほどの大きな拍手。

第3部『世界に響け!ビッグサウンド』では華やかなカラーガードと共にマーチングバンドの競演!
自衛隊太鼓はもう圧巻の一言!会場狭しと集まった隊員達が一斉に打ち鳴らす音で体の芯まで震えましたよ!

グランドフィナーレ『輝ける未来・希望』では『明日があるさ』で観客も手拍子。
もう感動!この素晴らしさを伝えられないのが残念です。

そういやパジェロも三菱だった

原因は配線ミス=機体制御できず落下-名古屋空港のF2機炎上・防衛省事故調
11月15日18時31分配信 時事通信


まさかこんな原因とは……。明らかに三菱の落ち度だぁね。
だけどなんか深読みしちゃうなあ。過去に三菱では整備中の戦闘機の配線が故意に切られるという『事件』があったし。

器用者……?笑わせるわ。

第386回「あなたは右利き?左利き?」


物心ついたときはみんな左でやってたけど、親に徹底的にシゴかれました。揚げ句の果てには小学校の担任に「ウチの子の左利きを治してください」と頼み込む始末。それのどこが羨ましいと?
その先生が「左利きは『個性』だから治す必要がない」と諭してくれるまで、自らを障害者と思い、この左手を呪っていたね。これのどこが羨ましいと?
左利きが器用なのは、『そうならざるを得ない』だけのこと。左手で切符を持ってすんなり自動改札を抜けられる?左片手でカメラのシャッターを切れる?筆記体を汚さず書ける?すなわち、この世の人間が作った物は自動改札から文字に至るまで、ほとんどが右利きのためのもの。それらを左手で強引に操り、または不慣れな右手を鍛えて使いこなしているだけのこと。

得をするのは珍しがられることだけ、損をするのは数知れず。それのどこが羨ましいと!?

ゆく末は『007』のジョーズかよ

今日の歯医者は根治治療でスタート。仮詰め取って根っこをゴリゴリやって薬を詰めてまた仮詰め。だけどこの歯はもうあちこち欠けちゃってるんだよね。なんかこんだけやっても抜歯になりそうな……。
それと並行して虫歯の治療。今日は左下4番・つまり左の八重歯。あー昔治したもの以外にもまだあったのね。こりゃマジで口の中ぜんぶギンギラギンになっちまうかも……。

けっこうテキトーにやってます。

第379回「あなたのお家のハイテク係はどなたですか?

司令:オヤジ様
参謀兼ねて司令代行:自分
の2体制です。
オヤジ様は単身赴任なので、ビデオ予約やCATVの操作など簡単なことは自分。もちろん自分のパソコンは自分でやっとります。
新しい家電の購入や契約・家族共用のPCに関してはオヤジ様に一任。それに関しての助言なども自分の仕事。…「家長の顔を立てている」とも言えますが(汗)。

言い訳成分60%含有

おととい入間に行って来たのですが、直後に持病の肩凝りと頭痛が襲来。未だにレポどころか、満足に写真も見返せません。更新はしばしお待ちをー。

それと、まだはっきりと決めたわけじゃないのですが、ブログとサイトのサーバー替えようかなー…と。どうもここは使い勝手がゴニョゴニョ。一度、古巣のとくつー.comに帰ろうかと考えてます。
まだ考え始めたばかりなんで何とも言えないんですが、少なくとも現状を何とかしたいです。

入間航空祭レポ

秋の関東一大イベント、入間航空祭!
午前中は厚い雲が張り付いて、プログラムに影響が出るかと思うくらいでした。

50thマーキング
オープニングフライトは航空総隊飛行隊。総隊50周年記念のスペシャルマーキング付き。

実は空挺部隊御搭乗
入間名物、Cー1輸送機によるデモフライト。編隊飛行に急旋回など、大型機とは思えぬ飛びっぷり。

昼前から段々と薄日がさし、午後には抜けるような青空!
背中美人
やっぱりメインはブルーインパルス。途中から雲が出て来て演目が変更になったけど、観客を大いに楽しませました。

隠れプログラム(?)、外来機の帰投。
よーしオイラ張り切っちゃうぞ~!
暴れん坊AH-1S。思う存分『戦技飛行』して悠々と退場。おかげで後から離陸するヘリはことごとく管制塔から睨まれたとか(ぉぃぉぃ)。
ニポン人、オトナシ過ギネー!
暴れん坊その2F/A-18ホーネット。離陸した途端左に180゚ロール!観客席はやんやの喝采、管制官は頭抱えていたりして。

この後、アメリカで発生した事故の影響で、自衛隊のF-15も飛行停止。帰投を拝めた俺は幸せ者か。それより、飛べる戦闘機が100機足らずのF-4しかいない今、これでいいのか日本の防衛!?

▼続きを読む

タイトル考えるのも飽きた(笑)

歯医者も何回目になるのやら。左下の削ったところにインレー入れて…これで何本目?来週は未だしぶとい前歯の根治。
それにしても、今行ってる歯医者はとってもいい感じ。腕はもとより、治療が丁寧だし、治療の際にはちゃんと説明してくれるし。それとも今の歯医者はみんなこんな感じ?

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
