格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



まずは無事で何より

F2戦闘機 離陸失敗、炎上し2人重軽傷 県営名古屋空港(毎日新聞

何があったんでしょうか。操縦ミス・機体やエンジンなどの欠陥・整備不良・バードストライク(鳥との衝突)・FOD(エンジンの異物吸入)……自衛隊に非が無いのは明らかですが、詳細は事故調査委員会の発表を待つしか。だけど死者が出なくて重ねて何より。怪我をしたパイロットにお見舞い申し上げます。

だけど1番心配なのは、今度の入間は無事に開催するのでせうか…。ま、最悪の事態ではなかったので、これくらいの戯れ言は御勘弁。

今は終盤差し掛かってるけどね

第375回「○○の秋といえば?」

俺はズバリ「イベントの秋」ですね。
関東圏は9月から11月まで自衛隊イベントが目白押し。既に下総・横須賀マリンフェスタ・土浦・勝田は行ったし、入間・松戸も控えてるし。
そしてなんと言っても「自衛隊音楽まつり」!そうです、当選しちゃいました!今はチケットか来るのを指折り数えるのみ!

今や知る人もいるかどうか…

第371回「なにか楽器を演奏できますか?」

なーんにも!リコーダーも学校で習ったことすら出来るかどうか疑わしい。
だけど楽器の1つくらいは使えるようになってみたいですね。前に独学でオカリナやってみようかと思ったけど挫折。バイオリンやアコギもやってみたいけど、どうせ飽きるのが目に見えてるからパス。
最近はシンセサイザーを5~6 台操ってTM networkを演奏したいとか思うけど、それこそ出来るわきゃないっての。

久しぶりに…

2週間ぶりの歯医者~。前歯の根治も最終段階。奥歯の治療も左下に移行、またドリルで削って仮詰め。
だけど今回はなんか噛み合わせが……前歯にもモリモリ仮詰め埋め込んでるんだけど、これが下の歯とぶつかるたび歯が疼く。あんまりひどいようならまた飛び込みで手直ししてもらうかな。それとも来週まで我慢するか。

勝田駐屯地リポート

まいんすいーぱー
ナンボのもんじゃぁっ!
戦場に架ける橋
今回は勝田駐屯地へ。
雲一つ無い晴天に恵まれたものの、あまりに明る過ぎて写真撮るの難しい…。

記念式典に始まり、アトラクションは学生や装備品の観閲行進、音楽隊とらっぱ隊の合同演奏など。
アトラクションの締めは人力による資材運搬の展示。木材(90kg)鋼材(100kg)渡河ボート(250kg)をそれぞれ担いだり抱えたりしながら掛け声合わせて行進。まさに施設科はガテン系ですな。
訓練展示は野外戦闘における障害物除去の要領。地雷原を地雷原処理車の爆薬で啓開。濠に戦車橋を渡すなどして自衛隊の進撃を援護。

施設科はいわば「最も最前線に近い裏方」。その能力は各種装備品はもとより、不断の努力に裏打ちされた隊員一人一人の力によって形成されていると強く感じました。

土浦レポ

20071015082104
久方ぶりにウチらしいものを書きますか。

今回は土浦駐屯地に行きました。
武器学校ということで、展示は戦闘よりも野整備メイン。しかし毎度のことながら一般席からは見にくいことこの上ない。
最大の目玉は八九式中戦車。なんと70年前の戦車を復活させました!さすが武器のスペシャリスト!

まいったなぁ

またサボり気味のpeke-poppoです。
ここらでサイトは愚か、ブログの更新すらおぼつかない原因の自己検証。
まず最初は『順番通り仕上げないと気が済まない』から。つまり、今まで溜まりに溜まっているレポを仕上げないと次は書きたくないというわけ。今更という気がするが、既に3つ4つ貯まってるんだからどこかで妥協しないと。どうも自分は完璧主義者のクセして抜けてるらしい。
次に『携帯ありきのブログ更新』。やはり携帯メインで写真ブログをやるには無理がある。写真の加工もPCのようには簡単にいかないし、アップするのも一苦労。
そして『意外にブログ自体が使いにくい』。実は写真を送ってからもドタバタ。アップした写真が表示されないのは日常茶飯事。何せアップした写真のアドレスが間違って記入されるのだ。それを修正するのにまた無駄な苦労。これじゃ更新するのが面倒でたまらん。
やはりブログは覚書や日記と割り切って、簡単でも昔みたいにサイトでレポやるかな。もしかしたらそっちの方が効率的かもしれん。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
