格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



本名とHN加えて『7つの名前を持つ男』ってか

今日のテーマは「こんなあだ名をつけた・つけられた」です。

小学生の頃はドラクエの敵キャラに似てるということで『マムル』…。
中学の頃は痩せていたから一言『ホネ』…もしくは髪の毛が硬かったので『ハリガネ』…。
大学の頃は横山やすしに似てるということで『やっさん』…直後、本人他界。
今は自衛隊好きなので『曹長』…命名者いわく、正式名称は『セクシーバディ・ジャック・ザ・ペイズリー曹長』

…ろくなもんぢゃねェ(泣)

第277回「部屋にあるこだわりのインテリア」

今日のテーマは「部屋にあるこだわりのインテリア」です。

20070528230211

食玩であれこれ集めて、ダイソーで買ったショーケース(後ろのでかいのはホームセンターで)に入れて陳列してます。もち自衛隊関連。まだサイトをバリバリやってた頃に『資料』と称して買ったものばかり。
あとは横須賀で買った東郷ビールの瓶とか、数年前買ったエアロックのピッツS2Bとか、コーヒーのオマケで集めた北斗の拳のフィギュアとか…なんでやねん

まだ色々あるんだけど、整理して飾る暇がなく、たんすの肥やしとなっております。

忌々しや…

うちだ@さん情報によると、今日は武山駐屯地祭だったとか。
自分なりに情報収集しても、発表しているのが東部方面隊HPだけだったので開催するか否か・一般公開するか否か判断できかねず。
出撃を強行するのも手だったんだけど、昨日から持病の頭痛で動く事叶わず。いまだにおでこが疼く疼く…。痛み止めなんか気休めにもならんし、ベッドでうめきながら横になるしかない…。
ああっ!叶う事ならこの頭蓋骨にドリルで穴開けて、痛み物質を一滴残らず搾り出したい!!

3本目~

ハイハイ今日も虫歯治療。
先週削って型取ったところにインレー(詰め物)装着。噛み合わせもスンナリ決まってイイカンジ。
しっかし、最近はあっちこっち治しまくりで、どこをどう治療してるのかわからなくなってきた…。

大宮駐屯地レポート(最終報)

本日は大宮駐屯地。
式典の知事(代理)祝辞。「私はこれからも自衛隊の応援団として…」というくだりで会場からは失笑&冷笑。どんなに賛辞を述べたところで、「自衛隊は人殺し」とかほざいた人だしね~。
会場は狭いので観閲行進は無し。

20070522104703

アトラクションは第1音楽隊の演奏&らっぱ隊との合同演奏と少年工科学校ドリル部のファンシードリル。

20070522113304

20070522113004

訓練展示は狭い会場を逆に利用したゲリコマ(対ゲリラ・コマンド)戦闘。宇都宮みたいに野戦の応用ではなく、完全な都市戦闘を想定。ビルに立て篭もったゲリラを第32普通科連隊が強襲、万一に備えて第101特殊武器防護隊が待機…というのが大まかなシナリオ。

目の前でドンパチやるわ、ゲリラは危険薬物をペットボトルに入れて投げるわ、とりあえずゲリラは皆殺しだわでかなり過激。自衛隊側も一人が薬物をもろに被って負傷。「手を挙げろ!」「降参します」のめでたしめでたしで済ませないところにリアリティを感じました。
地上展示は50周年という節目の年だからか若干多め。いつもの手持ち武器や化学防護車に加えてヘリはUH-1J・OH-6D・AH-1Sの3機。他には霞ケ浦からペトリオット一式と三宿?の野外手術セットの一部etc…。

最近はどこも改編らしいですね。大宮も第101化学防護隊が第101特殊武器防護隊となり、中央即応集団の隷下になったそうです。

おまけ画像
20070522114704

大宮駐屯地リポート(暫定版)

0700
えー天気やのぉ。ただいま大宮に向けて進撃中。
大宮は規模は小さいけど、かなりコアな都市戦闘が売り。しかも今年は創立50周年という節目の年。何かでかい事あったりして。それよりも、個人的には知事祝辞が楽しみです。なんたって「自衛隊は人殺し」と公言した張本人。その人殺しの面前で何言うやら。ま、代理立ててトンズラがオチだろうけどね。
だけどこうも連チャンだといささか体も辛い。ほとんど気合いと意地で動いてます。

▼続きを読む

ヘロヘロ…

恒例の虫歯治療。
今日から新しい歯に取り掛かります。早速削って型取って…ってもう型取りかい。
それと併せて、今までストップしてた前歯も治療再開。こっちは仮詰め取って、神経処置してまた仮詰め。
トータル30分くらいだけど、風邪気味なのかめちゃくちゃ疲れた…。

第271回「私だけ?食べ物の変わった食べ方」

今日のテーマは「私だけ?食べ物の変わった食べ方」です。

まずお餅。
「餅も米、もとをただせばご飯と同じ」ということで、納豆かけて納豆もちにしたり、カレーをかけてカレー雑煮にしたりします。餅屋の義兄さんが聞いたら「邪道だ!」と怒られそう。番外編で、正月に余った黄な粉をご飯にかけるとお菓子みたいで以外にうまい。
食パンにマヨネーズ塗ってトーストにするのも時折やります。

厚木ちびヤンレポート(最終報)

厚木ちびヤン行ってきました!
20070515214005

飛行展示はUH-60のデモフライトと救難展示を午前と午後に1回ずつ。厚木お得意のP-3Cは無し。
20070515214305
20070515214606

地上展示も例年より少なめ?厚木基地所属の機体と米軍から3機。
20070515214905

午後に数機P-3Cが飛んだけど、1時間弱で戻ってきた様子。

梅雨が近いからかどうなのか、今年も厚木はすっきりしない天気。我が部下ミリてるがサボってるのかと思ったら…いつの間にか頭が取れてた…。早く新しい頭作ってやらねば。

おまけ画像
20070515215408

厚木基地リポート(暫定)

0615
眠い…ただ今駅で乗り換え待ち。今日は厚木に参ります。
過去に何度か行ってるけど、スッキリ晴れたことって1度しかないんだよなー。今日も雲かかってるみたいだし。ま、晴れたら晴れたで後々日焼けで苦しむんだけどね。
昨年の入間以来の(仮にも)航空祭。楽しんで参りますか。
もちろん、昼飯は米軍謹製のホットドッグとすんごい色したあのジュース(笑)。

▼続きを読む

わんつープレス!わんつープレス!

古今東西ダイエットは数あれど、最近ちまたではビリーズブートキャンプが話題らしいですね。何度か通販番組で見たことあるけど……欲しい。
いや俺はダイエットどころか20kgは太りたい体型なんだけど、これって筋トレにも使えるかなー…と。元は軍隊式トレーニングだって言うし、昔は武道系の部活にいたけど最近はあまり体動かしてないし。俺にとってムキムキマッチョな体は憧れなんですよ。大胸筋ピクピク動かしてみたい…。
だけど夜やると近所迷惑だろうし、はたから見られると怪しいダンスとかってツッコまれそう…。

2本目完了!

待ちに待った歯医者の日!ようやく2本目に差し歯が入る!
仮にさして噛み合わせと入り具合を見て、ちょっとずつ削ってまたさしてを繰り返し…なんか今回は難儀するなぁ。何度か繰り返してもなかなかしっくりこない。先生が「具合はどうですかー?」と聞いてきても「まだちょっと…」と何回か。仮にも体の一部になるんだから、あんまり妥協はしたくない。
ようやっとのことで調整&取り付け完了。なんかまだキツキツだけど、「よくないなら来週でも調整できる」っつーし、しばらくは様子見するか。
来週からはいよいよ一番気になる前歯の治療。だけどほかにも虫歯っぽいのがちらほら…。先は果てしなく長い…。

確かに注目浴びたけどさ…

今頃になって、話題の海上自衛隊のCMみました。噂だと『お披露目のときに、海自のお偉いさんが凍り付いた』とか聞いたけどどんなもんか拝見…。

「カイジョージエータイ!」ってアンタ…。いやね、これ確かにウケるだろうけどさ…。前回の『自衛官が音楽に合わせてダンスする』もそうだけど、なんでこう明後日の方向にぶっ飛ぶかねぇ。

俺にもGWあったよ…

世間はゴールデンウイーク後半戦。そんなの関係なく僕は仕事。おまけにまたもやアネ様が姪っ子連れて里帰り。
バリバリ仕事して、バリバリ姪っ子の相手して。やっと帰ったと思ったら、体のリズムが崩れて真夜中になっても眠くならない…。
休暇どころか、まるで体力勝負のGachinko Week…。この状態で、夜が明けたらまた仕事か…はぅ…。

第264回「これからゴールデンウィーク後半戦!前半は何をやりましたか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは
「これからゴールデンウィーク後半戦!前半は何をやりましたか?」です。


ご存知のとおり、僕は下志津満喫!…と、言いたいところですが、金曜日にアネ様が出産準備を兼ねて子連れで帰郷。初日は家の掃除にお出迎え、土曜日は仕事、日曜日は下志津、月曜日はみんなと一緒にピクニックしてからお見送り。その間も姪っ子の相手におおわらわ。ドタバタして落ち着く暇も無くまた仕事。

…GW後半戦?大型連休?なんですかそれは?

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
