格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



下志津駐屯地レポート(最終報)

本日は陸上自衛隊・下志津(しもしづ)駐屯地に行きました。

20070504105305

観閲行進は高射教導隊がメイン。目玉は昨年配備されたばかりの03式中距離地対空誘導弾(中SAM)。

20070504105503

模擬戦闘は下志津お馴染み地対空戦闘。各装備が順々に陣地展開。AH-1SとOH-6Dを敵機に見立て、ペトリオット・中SAM・短SAM・近SAM・87式自走高射機関砲・96式装輪装甲車に搭載したM2機関砲で順次攻撃。
20070504105814

AHとOHは展示終了後、着地して地上展示。

新中SAMが配備されると同時にホークも旧式になり、下志津は忙しそうです。

おまけ待ち受け
20070504153606

下志津リポート暫定

0645
毎年恒例!4/29は下志津の日!というわけで、ただいま四街道に向けて進撃中。
ゴールデンウイーク初日は抜けるような青空、我が部下ミリてるの手を煩わすまでもない…それでも同行願うけどね。
四街道到着は0740ごろ、このペースならいい席とれそうだ。

ま、いつものように暫くは追記でリポート、あとはおいおいレポート作成という形になると思います。

▼続きを読む

ちょいと長丁場

虫歯2本目も差し歯に決定。先日取った型を元にして作成した銀の土台を削った歯に埋め込む。うむ、違和感も無く、しっくりはまる。
そして土台もろとも歯をヂョリヂョリと削って成型…まじぃ~。削った銀が口の中に溜まる溜まる。まるで鉛筆の芯の粉を舐めたような味。うげ~。口ゆすいだら黒い水がダバダバ出てくる。うげ~。
そしてまた型を3回取っておしまい。来週はGWでお休みだから、今度行くのは再来週。それまで1回もかかれないのは不安やね。それ以前に、1番ひどくなってる歯が仮詰めのまま2週間なんですが…。まったく手付かずで2週間なんですが…。これも治してもらえる…よね…先生?

はてさてふむ~♪

最近、『みんなのうた』でのっぽさん大活躍ですねー。元気そうでなにより。
だけど僕にはどうしても違和感が…別に「無理してる」とかじゃなくて。僕の知ってるのっぽさんはやっぱり『できるかな』のイメージなんだよねー。何も言わないけどいつもニコニコしてて、いろいろ面白いものを作っちゃう愉快なおじさん。今の歌って踊るのっぽさんはどーも馴染めない。
そして今の小さい子達は往年のVTRを見て「うたわないのっぽさん、へんなのー!」とか言うのだろうか。

…考えてみると、僕がものごころつくかどうかの頃には、すでにゴン太くんと一緒にテレビに出ていたから、かれこれ○十年以上も活躍してるのか…。やっぱりのっぽさんスゲー!

御利益あるのか?

治療も済んだことだし、帰りはちょっと寄り道。例の鎌ヶ谷大仏を拝みに。近くに自転車置く場所ないから、そとから見るだけだけど。
20070420073205

20070420073403

…やっぱ目立たねぇよなぁ。これでも200年以上の歴史があったり。
なんでも、福田某なる商人が先祖供養のために建立したとか。で、今でも個人の所有物。どうりでお寺もお堂もないわけだ。
帰りがけに、N商店にてCD購入。このお店、前日FM局が訪れたらしい。その写真を見せると店のおばちゃんが「私、昨日は休みだったのよー」と悔しがる。

さてさて、微妙な盛り上がりを見せる鎌ヶ谷大仏、この流れはいつまで続くやら。

2本目チェックメイト

今日で何回目でしょーか?果てしなく続く虫歯治療。
今日は2本目の型取り。ピンクのムニムニした型取り剤をムニーと噛み締める。噛み締めながら先生からの説明を受ける。今度は柔らかい仮詰め入れるから、固いものを噛むと歯が割れる可能性もあるとか。これじゃ迂闊に煎餅食べれんのぉ。あと、キャラメルやガムは仮詰めが取れることもある…しばらくはこれもお預けか。
型を取り終え、仮詰めしてもらう。『ちょっと熱いのが入りますよー』…あぢぃよアンタ!火傷したかと思ったじゃないの!
さぁて、来週はどうなるやら。クラウン(銀の詰め物)か、差し歯か、それともまた型取りか…。

駅名にもなってます。

我が地元、鎌ヶ谷市が舞台の歌『dive to love』が今日リリースされます。詳しいいきさつは知らないのですが、千葉のFM局bay fmに送られた投書がきっかけになって出来たとか。
千葉限定発売ながら、市内を走る新京成電鉄の車内にはポスターが張られ、一部の商店街では店の種類を問わず携帯ストラップ付きでCDを発売、さらには昼休みの市役所でこの曲が流れるなど地元では順調に?盛り上がってる様子。
そしてそのジャケットがこちら…
20070418083702


dive to

ダイブ トゥ

だいぶつ

大仏…おぃ!ヽ(゚Д゚;)

いやね、小さい頃から慣れ親しんでいた大仏様ですが、まさかこんな形で世に広まるというのはなんともはや。
何もないところですが、話のネタに鎌ヶ谷大仏を見に来てみてはいかが?駅を出て、大通り(木下街道)を右側に30秒ほど行ったところ。誰もがその『大きさ』にア然とするはず。どれくらいかって?驚くなかれ、身の丈6尺(約1.8m)…おぃ!ヽ(゚Д゚;)

一匹狼のヒトリゴト

こんな事書くとはったおされそうだが…

以前のサイトを見ていた方はご存知だろうが、前は自己紹介のところに自分の写真を載せていた。一応、顔はわからないようにはしていたのだが、それでもわかる人にはわかるらしく、常連さんから声をかけられることが今でもちょくちょくある。……『見かけてもそっとしておいてね♪』と書いてあったのだが。
写真には『我、一匹狼主義!』と書いたが、あれは別に冗談で書いたのではない。こんなサイトを立ち上げていていながら、僕はかなりの人見知り。普段から皆でワイワイ集まるより、一人で気ままにぶらぶらする方が好きだ。イベントに行ったときも(たまに隣に座った人と雑談するときもあるが)、基本的には糸の切れた凧のようにあっちこっちにふらふらしたい。誰かと一緒だと相手のペースに自分が合わせなきゃいけないし、自分のペースに相手を合わせさせなきゃいけない。それが僕にとっては物凄いプレッシャーになる。いや、声をかけられるだけでもかなりの負担だ。
とりあえず今後の予定は立てているものの、そこでも誰かと出くわすのだろうか…そう考えると、なんか…行く気が……はぁ。

宇都宮駐屯地レポート(最終報)

本日は第1師団の中心、練馬駐屯地に来ました!
20070417124403

予想通り、石原慎太郎東京都知事が来場!だけど祝辞ははっきり聞こえず。これって爆弾発言対策でスピーカーのボリューム絞ってたりしてぉぃぉぃ。
式典は司令訓示・知事祝辞・来賓と祝電の御芳名紹介…えらくさっぱりだね。
20070417125003

観閲行進は圧巻。第1師団勢揃いで、通信機器から榴弾砲・戦車にヘリコプターまでいろいろ。それも車両数が他の駐屯地とは段違い。今時珍しく、普通科連隊も徒歩行進。
アトラクションもなかなか。太鼓演奏に音楽隊演奏。音楽隊の途中でらっぱ隊が合流、合同で自衛隊らっぱメドレーへ。これCDで出ないかねぇ。
20070417124703
訓練展示は典型的な野外戦闘。敵兵なし、敵陣もカモフラテント1つだけ。戦車1両、銃も1丁だけと小規模ながら音デケェッ!これぜってぇ20mmぶっ放してるだろ!
OHー6Dによる空中偵察から始まり、偵察隊のバイクと偵察警戒車による威力偵察。高射特科が対空ミサイルで空域を警戒する一方で野戦特科が援護射撃。戦車隊が砲撃する間に普通科が装甲車に乗って登場、下車してじりじりと前進。
施設科が地雷原を処理し、榴弾砲の援護射撃の後に突撃。

展示は小火器数種と短SAM・近SAM・74式戦車・96式装輪装甲車、あとは支援機材。小火器は的に向けて構えることが出来たようです。

おまけ壁紙
20070417125304

練馬駐屯地レポ暫定

と、ゆーわけで僕はただいま車中の人。
3年ぶりの練馬ということで、昔書いたレポ見直して予習済み。手前味噌ながら、俺のレポわかりやすいな~。
さて、週間天気だと今日はビミョーな雲行きだったので、宇都宮に続いて今回も古来より伝わる呪術を執り行う。細工は隆々、仕上げはご覧じろ。昨年の百里から、この式神はよう働いてくれるわ。
20070415065904



昇進して『みりてる一尉』ですが、なにか?

▼続きを読む

そろそろ先が見えてきた…?

恒例の虫歯治療!!
今日は削った穴に最後のお薬を詰めてまた封印。来週は型を取るそうな。
その前に、前歯の1本もってくれるかなぁ。こないだ鏡見たら薄ぅくヒビ入ってるみたいなんだけど。治療が終わるのが先か、ボキッと折れるのが先か…。

宇都宮レポート

20070409222014
20070409221804
20070409204006
陸上自衛隊・宇都宮駐屯地行ってきました。
予報は微妙だったけど、蓋を開けてみれば天気は晴れ。最近は俺の呪(まじな)いがよく効くなぁ。

駐屯地指令訓示は省移行を受けてかなり熱が入ってました。だけどこの方は『右寄り』なのか?細かいところで「オイオイ」なところとかあったし。今は宇都宮改編の真っ只中らしく、中央即応集団準備隊?が来年の編成完結を目指す一方、長らく古河から派遣されていた部隊2つが引き上げることに。

式典の後は観閲行進までアトラクション。最初は野州雷太鼓の太鼓演奏。続いてハニーストーン?の歌。っつーかこの二人誰?そしてらっぱ演奏と隊歌斉唱。
観閲行進は特科らしく、主に地対艦ミサイルとFHー70がメイン。準備隊も行進に参加。航空学校からもヘリコプターが参加しました。

訓練展示は国民保護法案成立を受けてゲリラ・コマンド戦闘。状況開始らっぱの後、法令で定められているサイレンとアナウンスからスタート。
ゲリラが散布した薬物を化学防護隊が除染。ヘリコプターとバイクによる偵察の後、FHー70の援護下、 化学防護車を楯にして即応部隊が前進・突撃・敵陣制圧。

地上展示はシンプル。装備品は地対艦ミサイル・FHー70・化学防護車と地対空ミサイル2種。
災害派遣は写真パネルと器材展示。新潟地震・雪害・先日の山火事消化支援など、最近よく出てますね。いい勉強になりました。

宇都宮

ただいま電車の中。宇都宮か熊谷かはまだ未定。
とりあえず駅から宇都宮駐屯地までのアクセスをネットで検索してるんだけど、バスがあるかどうかはっきりわからん!J-Wingだとシャトルバスありだったけど、いまいち確証が持てない。
天気もなんかビミョーだし、どっちにしたらいいのやら。

教訓:情報収集は基礎の基礎

▼続きを読む

どうやって後悔するか…

明日からいよいよイベントシーズン開始!
熊谷か、宇都宮か、それが問題だ…とか言う以前に天気がかなりビミョー。どちらも駅から遠いから、雨に降られたら地獄だぞ。
行って後悔するか、行かずに後悔するか、そこからが問題だ…(;_ _)ゞ

春菜 来華→バルナック・ライカ

最近ハマッてる4コマ漫画です。

スーパー小学生だけどどこか抜けてる『春菜 来華』と周りの人が織り成す日常生活。
1巻はスーパーぶりを発揮!テストは毎回100点、児童会長で校務もこなし、児童や教師の(ん?)相談にも乗っちゃう天才小学生!テストのたびにやたらライバル視してくる竹田君や来華にすぐ頼る先生、来華の友達や家族もいい味出してます。
2巻目以降はちょっと別路線。来華と竹田を見てると、「何やってんだお前達は!?」と机をバンバン叩きたくなるくらい…悶えます。来華が好きなのに素直に慣れない竹田と、竹田のことが好きな自分に気付いていない来華の恋の行方は、叫びたくなるくらいじれったい!
そして読んでいくうちに、「そういえば僕にもこんなことが…」と自分の小学生時代とダブッたりしちゃうんです。

そして今日、最新巻発売!

みんなでプールいったり、従姉妹が家出してきたり、自分探しの旅に出たり?
林間学校では竹田君とゼロ距離接触!?
面白くて、どこか懐かしいオススメの漫画です!

2本同時はキツイです

今日も今日とて歯医者詣で。こないだ詰めた仮詰めもまた取れちまったし、今回からはだいぶ難儀しそうな予感。それに差し歯もほのかに疼くし。
差し歯は馴染んでないだけかもしれないからしばらく様子見ってことで、早速治療中の歯の消毒。チュイーンで仮詰め取って、電極針?で穴をグリグリ。「痛かったら以下省略」とは言われたけど、下の八重歯のときはそんなに痛くなかったしぃー。「じゃ、いきますよー」…
ズン!(゚Д゚;)!!!何この歯茎に電流流されるような感覚!ってそのままだけどちょと効き過ぎ!そのままモールス信号打つようにズンズンズン!そしてもう1本もズンズンズン!ちょとギブしたいけど男の意地!このまま耐え抜いてみせるわぁっ!
そのまま滞りなく仮詰めまでいったけど、軽ーくグロッキー状態。またこんどもやるのかあれ…はぁ。

言ってくれるねぇ

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 自衛官が「人殺しの練習」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000113-jij-soci


知事には是非とも、大宮駐屯地祭に御自らご参加願いたいですね。そしてまったく同じ発言を隊員の前で吐いてもらいたいものだ。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
