格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



不安の芽は小さいうちに潰すべし

先日取れた仮詰めを治してもらうために、臨時に予約とって歯医者へ。いやね、大丈夫とは思っていても、ポッコリ削った場所に食べカスがいつも詰まるのは気持ち悪いし、2本とも張りぼて状態だから固いもの食べるとポッキリ折れそうだし。
根本の穴は塞がっていたので、欠けた分をまたモリモリと穴埋め。だけど今度の仮詰めはとんでもなく…すっぺー!(XxX)前にもやってもらった事あるけど、この仮詰め剤は強度がある一方でものすごく酸っぱい!固まるまでの我慢だけど、やっぱこの味慣れねぇわ。
その甲斐あって、今はそれなりの形になってはいるけど、今度は噛み合わせがしっくりこない。ま、これは毎度の事だし、今度の治療まで我慢我慢。

第237回「こんな不思議な夢を見ました」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは「こんな不思議な夢を見ました」です。

第237回「こんな不思議な夢を見ました」



最近は変な夢…むしろ悪夢をよく見ます。
高校時代に戻ってるんだけど、いきなり数学の習ってない公式やらされるのは2回くらい見たかな。
夕べなんて、至近距離で拳銃で蜂の巣にされて、痛みに呻いて悶え苦しんでるところを思いっきり踏み付けられるし。しかもご丁寧に撃たれたところをグリグリと。

そういや、楽しい夢ってほとんど見た事無い…。

まさに脳天直撃

1本目の差し歯も終わり、これからは治療途中の前歯(右上2)とその2本隣の歯(右上4)に治療開始。
右上2はかなりイッちゃってるらしいので、神経を処置するそうな。で、麻酔を打った後にキュイーンドリル開始。
キュイーンゴンゴンゴン!(((((((( ゚Д゚)))))))>
キュイーンゴンゴンゴン!(((((((( ゚Д゚)))))))
ゴンゴンゴンゴン!(((((((( ;゚Д゚)))))))
歯どころか骨まで削ってんの!?ねぇ!?頭蓋骨に振動ビリビリ響いてんだけど!もうね、頭ん中で道路工事やってるみたいなの!!
そんなこんなでしこたま削られて、モッサリ仮詰め入れておしまい。だけど、その仮詰めが今はほとんど残ってないのは何故?

じつわ読む時間がほとんど無い…

イベントがないからといって、マニア活動を休止してるわけじゃない。見識を深めんと、定期的に雑誌を購入して勉強に励んでおります。

まずはこれ。

創刊号以来のお付き合い。むしろ、これがなかったらミリタリーに興味持たなかったはず。
専門的にならず、わかりやすい内容なのですぐハマりました。

そして前にも紹介したけど、自衛隊の現状をよりグローバルに知るためにこれ。

値段も530円とリーズナブルなのがありがたい。売ってる店探すのが大変だけど。

で、最近は大戦中の事も勉強せねばと購読してるのが…

いい年こいて、これってどうよ…。

宿題の読書感想文じゃないんだから

mixi読み逃げはマナー違反?(Yahoo!トピックス)
個人的には問題ないと思うんだけどねー。もっとも、紹介した・されたで成り立つmixiだから書き込みするのは当然かもしれないけど。
俺のブログやサイトは読み逃げっつーか立ち読みOKですよ。そんなに大層なこと書いてないし、俺自身物ぐさで人付合い苦手だからコメントにいちいち返事するのも得意じゃないし。
学校じゃないんだから、もっと気楽に行きましょうよ!( ^ー゜)b

ようやく1本

とうとう八重歯に差し歯を装着!
仮に取り付け→具合チェック→差し歯を削って微調整→また仮に取り付け…とプラモのパーツの組立みたいなことを繰り返し、ようやく接着。
いちおー銀歯みたいだけど、表は白いからあんまり違和感ない。自分の歯じゃないなんて信じられない!とりあえず、口の片方でものを噛む毎日にしばしの別れ。
だけどまだ前歯が残ってるんだよなー。こっちははたして抜かずに済むか!?いやそれより、次の治療まで仮詰めが持つかどうか心配なんですけどー。

はい~?

水谷豊の刑事ドラマ『相棒』見てたらオフクロ様が「警察には国家公務員と地方公務員の両方あるの?」と質問。簡単に説明したけど納得しない。
仕方ないから手持ちの資料を引っ張り出し「警視庁は東京だけが管轄だから地方公務員。だけど警察庁は全国が管轄だから国家公務員。杉下(主人公)は警察庁出身で、今は警視庁に『出向』してるみたいな感じだから国家公務員なんじゃないかね」でようやく納得。

そのとき使った資料が

いい年こいてこれ持ってるってどうよ…。

技(ワザ)

見事!この一言に尽きます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000029-mai-soci
家に帰ってからニュース見まくり。変な表現ですが、なんと美しい胴体着陸!
素人の私見ながら、この事故には幾つかの幸運が重なっているようです。
・事故状況
出なかったのはノーズギア。機体の真ん中にあるギアだから、左右のバランスに影響しにくいでしょう。左右どちらかのギア(車輪)なら着地時に大きくバランスを崩すのは想像に固くありません。飛行中も空気抵抗が左右で大きく異なるために操縦も難しくなり、一大事を迎えたパイロットに大きな負担と疲労を強いただろうし、それは操縦の乱れとして現れたはず。
機体構造
このボンバルディアDHC-8Q400は高翼機・即ち主翼が胴体の上についてる機体。胴体の高さが低くなるので、接地の衝撃が幾分小さかったかも。旅客機に多い低翼機なら鞭打ちになった人がいたかもしれないし、下手したら衝撃でバランスが崩れて進路がずれたり横転なんて可能性も。
・天候
当時の天候は曇り、風は西~南々東2m前後。若干追い風ですが風は弱く、流されることもなかったかな。まさしく『天の時』
・滑走路
高知空港の滑走路は2500m。他の空港と比べると比較的長い部類に入るようです。この滑走路を4分の3は滑走したでしょうか。もし2000m級ならギリギリ、風が強ければオーバーランしていたでしょう。

ですがなんといっても、最大の要因は機長でしょう。
乗客は機長の報告を常に受けていたので状況を理解し、パニックにはなりませんでした。電車のダイヤがいきなりストップしても駅員からの連絡がない状況を思い浮かべれば、この機長の対応がいかに適切かわかるでしょうか。
それに、あの危機的状況を乗り越える力量。ある評論家が『普段の操縦に毛が生えたようなもの』と言っていましたが、それをあの状況で的確に実行するのは並大抵のことではありません。臆病風に吹かれて、ちょっとでも操縦桿を不用意に動かしたら大惨事です。訓練を積み重ね、常に構え、いかなる時も平常心を保つ。その結果があの胴体着陸に結び付いたのでしょう。

いやはや、重ねてお見事!

肩透かし…

最近はこのネタしかないなぁとボヤきつつ、またも歯医者。こないだいいカンジに削ったから、今日はいよいよ差し歯かねぇ。
「今日は型取りまーす。はい口開けてーはい噛んでー」「はい開けてー」「はい開けてー噛んでー開けてー」「は(以下省略)」…「お疲れ様でしたー!」って型だけかい。
来週になったら入るのか?それともまた準備だけ?そういや来週はもう1本を削るとかいってたな。
しばらくすーすーしたまま過ごすのか。ま、大して不便ないからいいけどさ。

タイムリミット

ホームページ再開にあたり、ブログと同じくFC2のサービスを利用し始めたのですが、その規約の中に『3ヶ月以上更新しないと削除対象』というものが…。で、その期限があと2週間弱とせまってしまひました。
手直し程度ならやることあるのに、なかなか時間とやる気が出てこない。これじゃブログだけにしてサイトは閉じたままにすりゃよかったかも…あぅ

糸ノコじゃなくて治具(=道具)のことらしい

俺が携帯について語っているときにしばしば出てくるjigことjigブラウザ。これについてちょこっと説明。
これはjig.jpから配信されている携帯用インターネットブラウザアプリ(有料)。FOMAや3Gなどの第3世代携帯でこれをつかうと、PCとほぼ同じ画面・使い方でネットが出来る。電車の中やベッドの中、さらには歩きながらでもネットが出来る。
携帯自体にもブラウザが付いてるけど、使い勝手は段違い。携帯のだといちいち十字ボタンでカーソルをチマチマ動かすけど、jigならまさにマウスでクリック&スクロール。
さらにはjigブラウザ専用の様々なアプリケーション『jiglet(ジグレット)』を併用すれば、デスクトップからRSS・メモ帳・スケジュールetcとまさにPC感覚。
ネットするのにPC立ち上げるのもめんどくさくなるほど、最近じゃjigに依存してます。パケット定額じゃなきゃ破産するくらい(笑)。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
