格納庫の扉が閉まりません☆

『はんがぁおーぷん!』未だ閉まらず!? 駄文のかたわら、思い付いたように自衛隊イベント出撃リポート提出します。



ぢょりっとね…

夕べ、寝る前にココア飲んでたら口の中に砂粒のような異物感。「さっき食べたししゃもの尻尾かな」と取り出してみると、何やら白い粉状のものが…ま・さ・か。鏡を見たら予感は的中。先生から「長くはもたない」といわれていた前歯に隙間が。そりゃもう爪楊枝が貫通するくらい見事な穴が。
痛み始めた頃は「抜ければさし歯にすりゃいいか」とか考えてたのに、いざとなったら…ア…ハ…ハ…ハァ。

ヒネリも何もねぇ名前…(アフィリエイト)

最近創刊された雑誌です。


MAMOR(マモル):扶桑社

出版社こそ民間ですが、れっきとした政府広報誌。防衛省が「編集協力」という形で関わってます。
内容は他のミリタリー雑誌とは違って若干硬派?創刊準備号では対テロ政策、創刊号では弾道ミサイル政策について解説。ですが「『SECURITARIAN(セキュリタリアン=以前の広報誌)』よりソフト」というだけあって要点を押さえていてわかりやすいです。他にも基地周辺グルメ情報やアイドルグラビア…ここらへんが民間の感性というやつか。
「防衛についてちょっと勉強したい」というのにオススメです。

口の中に爆弾抱えてるようなモンだしね

意を決して、半年前からの懸案だった虫歯を治すため近所の歯医者へ。
診断の結果…前の方の1本は根本まで逝っちゃっててダメ。奥歯数本は残せそう。とりあえず、いちばん痛む八重歯を削って仮の詰め物をグイグイ。…って、俺は今何本の虫歯を抱えてんだ!?最初の頃はちょっと欠けてる程度だったのに、今やメシ食うたびに下側がまんべんなくズキンズキン。ああ…長い戦いになりそうだ…(TT)

道具なんて使い方次第ね

家のPCでネットに繋げない。どうやらケーブルモデム(うちはCATVインターネット)かケーブル回線、下手したらプロバイダからイカレてるみたいだ。で、つくづく思ったことは『最近の携帯ってスゲェ』。
普段からネットの大半(閲覧・メール・ブログ更新など)は携帯のJIGブラウザで済ましてるから、ネットが見られないわけじゃない。どうしてもサイトを更新したいときや落としたいデータがあるときは、ネット喫茶に行って、PCと携帯をUSBケーブルで繋げば何とかなる(俺のはminiSDカードリーダ機能付き)。つまり、携帯のおかげで今の所はそれほど不満じゃないわけだ。
『携帯で電話も出来る』なんて冗談があるけど、まさに最近は通話は二の次、ネットやゲームで電池を使い切る状況だ。

十戒

俺が皮蛋を飼うにあたって、いつも心掛けていることがある。ジェーン・ホランダーという人が記した『鳥の飼い主への十戒』。
モーゼの十戒の『汝~するなかれ』みたいな決まり事を示したものじゃなく『関白宣言』や『部屋とワイシャツと私』のインコ版といった感じだけど、これを見てかなり考えこまされてしまった。


鳥の飼い主への十戒 (鳥の視点から)
私は10年かそれ以上生きるでしょう。飼い主と別れるのは大変辛いのです。お家に連れて帰る前にその事を思い出して下さい。

あなたが私に望んでいることを理解する時間をください。

私を信じてください-それが私の幸せにとって重要なのです。

長い間私に対して怒らないでください。罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事と娯楽があり友達もいます。私にはあなたしかいないのです。

私に時々話しかけてください。あなたの言葉が理解できなくても、話しかけてくれればあなたの声はわかります。

あなたがどのように私を扱っても、私はそれを忘れません。

私を叩く前に、私にはくちばしがあってあなたの手の骨をたやすく噛み砕いてしまうこともできるということを思い出してください。でも私は噛みません。

私を協力的でない、ガンコ、だらしないと叱る前に、そうさせる原因があるかどうか考えてみてください。たぶん適切な食べ物をもらっていないか、ケージにいる時間が長すぎるのです。

私が年老いても世話をしてください。あなたも年をとるのですから。

私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。“見ていられない”とか“自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。あなたを愛しているのだから。
TEN COMMANDMENTS OF PARROT OWNERSHIP
- From a parrot's point of view -
By Jane Hallander

TSUBASA『鳥の飼い主への十戒』より転載


これをプリントした紙を掃除用具箱に貼り付けて、時たま読むようにしている。
インコに限らず、ペットを飼う人全てが守るべきだと思う。

うーむ…

20070116011341
なぁんか、自動変換されて無い気が。
こっちで写真を任意の大きさに変換してからアップロードするのには成功したけど、そこから先がこれじゃぁなぁ。

テスト

20070115054805
大家さん(FC2)が画像に関しての設定を変えたそうな。なんでも携帯で見たときの画像のサイズを自動的に変えるとかなんとか。
なもんでどんな感じかテスト。
兼ねて、俺も写真の新しいアップロードのしかたを思い付いたんで、それもテスト。

防衛省

とうとうこの日が来ましたね。防衛庁が防衛省に昇格!
…とはいうものの、実際は何がどう変わったのか。不勉強なのもあるけどイマイチ実感が沸かない。結局は何も変わらず、がんじがらめでまともに動けないんしゃないかとも思う。
俺は別に右翼でも無いし、自衛隊好きでいるのはあくまで趣味としてだけど、この昇格が自衛隊の大きな飛躍=形だけでなく、実際に国を守ることが出来る体制の完成に繋がればと願う。

それ以前に、この一件でリンク集を修正する方が先決なのだが。

思ったほどは…

さて、オール携帯で初レポート出してみたけど、何かにつけて非効率的だなぁ。
PCで編集した方がいいんだろうけど、それなら前みたいにサイトでレポのほうがもっといいだろうし、それじゃ振り出しに戻っちまう。

やっぱ松戸行きゃよかった…

20070107211259
もしくは擬似レポート作成して練習しとけば…。
さっきからあ~じゃないこ~じゃないと試行錯誤。何度も書いて削除してを繰り返してます。
特に写真。下手すりゃ携帯でウチ見るだけでものすごいパケット代がかかる恐れも。かといってあまり小さくしすぎると、PCからだとアイコンにしか見えないとか…。
とりあえず、ここでまた写真貼ってテスト。

携帯から見ることを考慮すると、QVGAに合わせるのが無難かねぇ。
あとはPCで確認してみるだけ…かぁ…疲れた。

しばらくは混乱すると思いますが、慣れるまでの間何とぞご容赦を。

平成19年 降下訓練始め

20070107172457
20070107171258
20070107170857
20070107170158
本日は習志野演習場で行われた降下初めに出撃。
この強風で半ば諦めモードだったのですが、なんと空挺降下敢行!

プログラムはいつものとおり。
前段は団長以下各代表(最年少・曹友会等)による降下初め。ヘリを目一杯風上によせて降下。それでもかなり流されてました。そして上空から視察ののち来場された最期の防衛庁長官に団長が降下完了の報告。
後段は訓練展示。来賓席右手に陣取る敵に対し、空挺部隊は左手に降下して布陣、敵に攻め入るいつものパターン。
航空援護(おそらくAH-1Sのダイブ攻撃)は天候の関係で中止とのこと。
落下傘部隊は悪戦苦闘。ただでさえ風で流される上、着地してからまた大変。落下傘が風をはらんで膨らみ、そのまま引きずられる隊員もちらほら。

防衛省昇格前に、気合いを入れて臨んだような降下初めでした。

天候が最大の敵…

今年の習志野、また天気に見放されそう。
一昨年・去年と強風で空挺降下は中止。で、ヘリボーンに変更。今年こそはと思いきや…風どころか下手すりゃ雨が降りそうな。
ただでさえ「今年はコブラが出ないらしい」とか「ヘリもかなり大人しいかも」 とか噂されてるのに、これじゃ良くてゲリコマ作戦になりそうだ…(前例あり)。

…だもんで、見に行く予定の人は、プログラムの変更は覚悟していた方がいいかもしれないです。
それと防寒対策の他に、雨対策も抜かり無きよう。この寒さでびしょ濡れだと命に関わりますよ絶対。

▼続きを読む

予定:初降下訓練in習志野

新年最初は、恒例の降下初め!

1/7 平成19年度初降下訓練
時間:
1100~1200(開門は例年0800頃から)
場所:陸上自衛隊習志野演習場
交通:
JR津田沼より路線バス
または
新京成線習志野駅より徒歩20分
駐車場あり。ただし激混み

概要・みどころ:
第1空挺団の訓練初め。防衛庁長官を招いて盛大に行われます。
1100~1120団員による降下初め・長官来場ならびに初降下終了報告
1120~1130休憩
1130~12000訓練展示・アトラクション・長官訓示
広い会場を目一杯使った空(ヘリ・パラシュート降下)地(地上部隊)一体の訓練展示が特徴。1000頃には見る席が埋まるほど。
ただ空挺降下ゆえ、強風が吹くと大幅にプログラムが変更されます。

留意点:
・寒さに注意。
観客席は北風を真っ正面に受ける土手の上。場所取りを含めると同じ場所に3時間以上立ちっぱなし。生半可な厚着は効きません。
充分な防寒対策を。特に手足の指は見落としがちです。使い捨てカイロを使う時は、会場入り前に封を切っておきましょう。
・トイレはタイミング勝負
寒いとトイレが近くなるもの。だけど混雑した会場では、一度席を立つとなかなか元の場所に戻れません。かといって我慢してギリギリで行くと、トイレは絶望的な行列。
トイレは混む前に1回行って、あとは終了まで我慢がベター。そのためにも、出来れば前日夜から水分は控え目に。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
来週には早くも降下初め、合わせて我がサイトもいよいよ本格始動…したいなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

Peke-poppo

Author:Peke-poppo
人呼んで『戦車で3回ヌケる男』。その肩書で呼ぶのはやめなさい。

ついったー
http://twitter.com/Pekepoppo

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

航空自衛隊

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Designed by Loco-net.blog 

FC2Ad

Copyright © 格納庫の扉が閉まりません☆ All Rights Reserved.
